BUYMA(バイマ)での評価システムについて~やっぱり「満足」がイイよね?!~ 

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5歳と2歳の姉弟を育てながら社畜夫を脱サラさせ、夫婦で起業した元崖っぷち主婦【重堂香織】

Happy New Year ♪ JUJUこと重堂香織です^^

主婦のくせに大掃除もおせち作りも得意の外注化をして、家族全員でカウントダウン!
のんびり主人の実家で

こたつみかん

しながらこのブログを書いてます^^

青春時代お世話になった安室ちゃんのラスト紅白♪
泣けたナケタ!(妊婦だからか涙もろいww)

 

さてさて今日は、BUYMA(バイマ)の評価システムについてのお話です。

評価制度ってなに??~優良ショッパーになるには~

 

BUYMA(バイマ)では一度でも取引があると、パーソナルショッパーである私達出品者に 「評価」がつく仕組みになっています。

取引相手であるお客様(購入者)からの評価や、買付けがきちんと出来たかどうかなどを元に算出された「総合評価」がポイントで算出される仕組みになっており

・満足
・不満
・どちらでもない

の3段階を5つの星の数とともに記される仕組みとなっています。

まんまなのですが、この★が高いほど評価が良く、一般的には

4.5以上の総合評価を維持しているパーソナルショッパー(出品者)は
完了した全取引において97%以上の購入者から「満足」の評価を受けている

ということになるそうです。(目指すしかないでしょう!ココ!!)

ただこの総合評価、実はBUYMA(バイマ)独自のロジックがあるようで、パーソナルショッパー(出品者)では解けないからくりがあるそうなんです。(七不思議的なww)
単純に、

・商品が良品だったから
・無事に到着したから
・イイ人だったからww

と言うだけで「良い」とはならないという事なんですね(プロなんだから当たり前よね)

また、BUYMA(バイマ)のヘルプページには下記項目が記されています。

 

《総合評価の材料となる主な要素》

購入者からの総合評価(満足・不満・どちらでもない)
購入者からの細かい項目(応対の丁寧さ・返信の早さ・梱包の丁寧さ)に関する評価
買付け成功率(=キャンセル率)
発送までの平均日数
今までの取引件数

つまり何が言いたいかと言うと…

例えば商品を受け取ってくれたお客様(購入者)から「満足です」という評価を多く集めていても、

せっかく注文が入っても在庫がなく、毎回買い付けできずキャンセルになった取引が多い

というメンテナンスが行き届いていないような場合は、総合評価が下がってしまうということなんですね。

言うまでもないですが、お客様(購入者)にとって

総合的に良い出品者

であると判断されるように、日々のお仕事を頑張ることが大切です。

私が駆け出しのパーソナルショッパーだった時、

「やっぱ良いに越したことないっしょ!」

と、評価が4.5以上ある先輩(ライバル)と何が違うのかというのを研究していました。

・3年経験があって評価の数が5桁とかなってるモンスターww
・1年先を行くちょっと憧れの良い評価の人
・自分と同じ時期に始めたのに自分より評価の良い人

こんな身近な(会った事もちろんないけどw)人達が、どんな風にお客様対応をしてるのか。
どうしたら自分もこの人たちに近づけるのか…

結果、、、

・親切なのにスピード感のある取引(お問合せの返信が早い!)

・商品の不明点に対してとても丁寧に回答してくれた(サイズ感とか)

・発送までの手配が迅速(時間かかるといいつつ期日以内に発送してくれた)

・商品の説明や取引の案内が詳しくてわかりやすい(特にBUYMAで初めて購入する人)

・梱包がすごく丁寧で、メッセージカードまで入れてくれた(割れ物や防水梱包への配慮)

 

アレ・・・?なんだ難しくないじゃーーーん!!
確かに買付が出来ないなどの部分でライバルバイヤーさんと比べて劣る部分はあるかもしれない。(仕入れ先の開拓が不十分だったりね)

でも、相手(購入者)は顔の見えない私たちショッパーを信用して購入してくれているので、自分は初心者と思っててもお客様からお金をいただく以上はプロ。

・少しの気づかいや心掛け
・少し先を行くモデルになるショッパーさんの真似をする(モデリングと言います)

という工夫次第で、1歩ずつ確実に良い評価を積み上げて行くことが出来るんですね^^

すぐに結果を求める事は出来ないけれど、日々の積み重ね、お客様一人ひとりと向き合う事を続けていければ自ずとお客様の信頼が増えてきて

在庫がなくて買付が出来なくても、他のポイントで補える

ことで優良ショッパーになれる日もそう遠くないのではないでしょうか。

 

誠意を尽くしたけど「不満」評価をもらっちゃったらどうするの???><

そんなこともありますよ!人間だもの。

、、、って訳にいかないですよね(;’∀’)凹みます。わかりますその気持ち!!
しかも、自分的には落ち度のない精一杯の対応をしたにも関わらず

・買い付け先の誤発送
・税関チェックで引っかかり配送日に遅延が生じた

などの問題でついてしまった評価。
誰にぶつけたらいいか分からない感情が沸き上がると思いますが、、、

こう言ったお客様の反応があった時、あなたならどうしますか??

 

「私悪くないのにーー!!」
「何で不満つけるの?私も文句言ってやるーーー!!!」

。。。じゃダメですね(-_-;)

何度も言いますが、私たちは「プロ」です。

五万といるショッパーの中から自分のお店を選んでくださったお客様。

「どうして不満評価をつけたくなってしまったのか」

を冷静になって考えてみると1つの答えにたどり着くと思います。

。。。。。???

相手の立場になる

これにつきるんではないでしょうか。

例えば…商品がなかなか届かない場合

・ちゃんと頼んでくれたのかな?
・今私の商品はどこにいっちゃったのかな?
・欲しい日までに届かないからキャンセルしたいけど、すぐお金返してくれるの?

など…
自分がお客様の立場だったらという目線で対応をしていれば、トラブルがあっても最終的には良い評価をいただける場合もありますよ^^

もちろん、明らかに事実と相違点がある内容で誹謗中傷などを含んだ不満評価をもらってしまった場合は、BUYMA事務局に相談することで解決、削除してもらえる場合もありますのでその点は安心してくださいね。

BUYMA(バイマ)でお仕事をしていく中で大前提として

自分がされて嫌なことはしない(感情的になるとか絶対ダメ!)
自分がしてもらって嬉しい事を考えて実行する(一言御礼文とかほっこりするよね)

シンプルですがお客様対応はこれにつきると思います。(子どもに教えるのと一緒ですね^^)

 

結局のところ、

お客様が満足してくれるような対応をすることが私たちの仕事

という意識を持ってバイヤー(ショッパー)活動をしていくと、自ずと良い評価が溜まってきますし、

評価が良くなると、また別のお客様にも良い印象を与えて、
購入してもらいやすくなりますからね^^

・・・その結果、プレミアムショッパーになれたり!!!

この点は、BUYMA(バイマ)も、【顧客満足度】をかなり重要視して、決められているようですので、
ぜひあなたも、プレミアムショッパー目指してがんばってもらえると良いかなと思いますー!^^

PS//
どうやったら、プレミアムショッパーになれるのか!??

そのポイントと秘訣は、こちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:

【突撃】BUYMA(バイマ:enigmo社)訪問してきたよ!!

2017年12月28日

 

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