【突撃】BUYMA(バイマ:enigmo社)訪問してきたよ!!

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PC1台で、世界中を旅をしながら、場所に捉われない自由なライフスタイルを実現&自由な女子を育成するのが大得意!Stellar代表【花井志穂】

遡ること数ヶ月前・・・

 

かさまり:「そういえば、この間BUYMA(バイマ)の会社に呼ばれて訪問してきたんですよー。」

 

私:「え!!!私も行きたい!!!」

 

こんな感じのノリとテンションで、BUYMA(バイマ)社に訪問をさせてもらうことのなりまして。

 

私たちがいつもお世話になっているプラットホームだからこそ、

 

・BUYMA(バイマ)側の人たちと触れてみたい!!

・どんなことを考えながら、BUYMAを作っているのか知りたい!

 

そんなことを思い立ちまして、突撃訪問(もちろんアポはとってもらって)してきました!

 

この記事では、そのレポをしていきたいと思いますー。

 

Contents

そもそもBUYMA(バイマ)ってどんな会社なの?

 

BUYMA(バイマ)は、日本にいながら世界中の商品を購入したい人と、日本国内をはじめ、世界各国で発見した素敵な商品を紹介・販売したいという人(パーソナルショッパー)をマッチングする世界に広がる新しいカタチのショッピングサービス。

 

その大元の会社が、株式会社enigmo(エニグモ)です。

バイヤー歴6年!ずっと疑問に思っていた3つの質問を突撃インタビュー!

 

2011年にバイヤーとして登録、活動を開始して、気付けば6年が経過をしていました。

(ベテランバイヤーですねえ・・・)

 

私が始めた頃というのは、なんとケーキとかも売っていたりしてw

今とはまた少し違ったBUYMAだったのですが、

 

BUYMA(バイマ)と共に過ごし、成長したこの6年間、

ずっっっっっっっっと思っていた3つの質問を、担当者の人にお伺いしてみました!

 

その1、人気急上昇ブランド、出しても売れないんですけど問題。

 

BUYMAからのお知らせメールで度々届く、BUYMAピックアップブランド、

そして、「このブランド出してくれませんか?」というメール。

(こういうヤツ↓)

最初のうちは、「なに?私に言ってくれるなんて、特別感?❤️」

 

なんてミーハーな気持ちで、

 

「BUYMA(バイマ)がそういうならだそうじゃないか!」

 

と、出品していたのですが、、、

 

・売れない

・アクセスがつかない

 

ということが、ほとんどでして。(経験したことある人いるはず)

 

そうなってくると、今度はそのメールすら見なくなって、

 

「どうせ、出しても売れないし。」

 

と悲観的に考えていました。

 

そして、気付けば完全に出すこともなくなっていたのですが、、、

それについて、BUYMA(バイマ)担当者さんに聞いてみたところ、

 

担当者さま:「僕たちが選んでピックアップしているブランドは、

BUYMA内での検索が出てきている(伸びている)ブランドであること、

世の中的に注目度が上がってきているブランドなので、ぜひ出して欲しい。」

 

とのこと。

 

私:「でも、出しても売れないんですよw」

 

担当者さま:「それは、BUYMA(バイマ)内にまだ出品がないから、ネット検索にもヒットしないし、売れて来ないだけで、出品していただいていれば、伸びてくるとは思います」

 

・・・・確かに。

 

そもそもBUYMA(バイマ)に出品がないブランドや商品は、ネット検索で探している人にはヒットしません。ということは、もしかしたら、出していたら売れるのかも・・・?

 

と思いつつ、やっぱり売れないんじゃないかとか思ったり。w

 

まあ、出品手数料無料なのですから、出しておくぶんにはお金はかからないし、

売れたらラッキー!!!という意味では、BUYMA(バイマ)側の販促活動に乗って、

出品してみるのも、面白いのかなと思いました。

BUYMAのバイヤー活動について、少し勉強してみようかな!と思われたらぜひこちらにご登録くださいね。無料で7日間のメールレッスンを受けることができます^^

 

その2、ノーブランド品(中国、韓国製品)って、出しても良いの?アカウントって大丈夫ですか?問題。

 

これですね、BUYMA(バイマ)でバイヤー(ショッパー)活動していると、

みんなが通る(考える)ことなんじゃないかな?と思うんです。

 

BUYMA(バイマ)の人気順をみていくと、必ずと言っていいほど、出てくるノーブランド製品たち。

 

モデルも可愛いし、

値段も安いし、

 

しかも、販売履歴見ると、めっっっっっっっっっっちゃ売れてるし・・・!!!!

 

「いーじゃんこれ!!」

 

と思いますよね、うん。

 

仕入先の国を見てみると、ほとんどが韓国となっている。

 

確かに薄利多売だけど、こんだけ売れるなら、外注さんフル稼働させてやっちゃえば良くない!?

 

と思いますよね、うん。

 

しかしです。実は、この【仕入先:韓国】となっているのは、

ウソ(言い方悪いけど)のことも多々あって、実は元の仕入先は、中国。

 

・タオバオ(TAOBAO)

・アリババ(Alibaba)

 

このあたりの仕入先は、BUYMA(バイマ)では買い付けショップとして認められていません。

 

なのにも関わらず、なぜ、ノーブランドを出品できるバイヤーがいるのか?

という疑問が、まず1つ。

 

そしてもうひとつ、往年の疑問。

 

2013年頃だったかな、ノーブランド品が沸いたように、

出品されている時期がありました。

 

右見ても左見ても、ノーブランド!!(言い過ぎ)

 

といってもいいくらい、とにかくBUYMA(バイマ)内で、ノーブランド品がたくさん出品されていたのです。

 

そしてそれが、鬼のように売れている・・・。

 

(当時、私がコンサルをしていた生徒の子は、それに便乗して、ノーブランド品を出して、

4ヶ月目くらいで月利100万円を達成していたように思います)

 

「これは、私もやるしかない!!!!」

 

みんな、そう思いますよね。

 

ひとりが考えることは、ふたりが考えていて、

ふたりが考えることは、10人が考えていて・・・みたいな感じで、

 

ノーブランド品の大増殖!!!

完全に無法地帯でした。

 

もちろん、当時の私も、仲間たち(5人)と一緒に、

 

「これは、攻めでしょ!!!」

 

って感じで、ノーブランドの世界に足を踏み入れました。

 

(自分のアカウントは大切に守りたかったので、別の形で活動しました)

 

最初は順調に進んでいた、ノーブランド戦略。

 

「いい感じー!!フッフー!!!」

 

みたいなテンションで、売り上げをあげていたのもつかの間・・・・

 

【アカウント削除】

 

終了です。なんと、5人中4人が、アカウント削除されました。

(ひとりはなぜか生き残りましたw)

 

BUYMA(バイマ)を見渡して見ると、

今まで活動をしていたノーブランド イケイケバイヤーたちが、ほとんどいない・・・。

 

プラットホームでのビジネスをする側にとって、

 

「アカウント削除は、命を取られるようなもの」

 

なので、ほとんどのバイヤーさんは、きっと頭真っ白になったことでしょう。。

 

BUYMA(バイマ)側からしてみると、無法地帯の一斉摘発をしたまででしょうが、

このノーブランド事件は、プラットホームの恐ろしさを知ったと共に、

 

「BUYMA(バイマ)でビジネスさせてもらっている以上、

BUYMA(バイマ)側の意向に沿った、ビジネスをしよう」

 

と思った瞬間でもありました。

 

・・・と前置きがだいぶ長くなりましたが、

 

そこから数年が経ち、また最近、ノーブランドが増えてきているように感じていたんです。

 

確かにノーブランドは良く売れます。鬼のように売れます。

 

なので、手数料を取っているビジネスモデルとすれば、

売り上げは増えるに越したことはないはず。

 

「方向性を変えたのか?」

 

と思いつつ、アカウント削除のリスクを考えると、

Stellar(ステラ)のみんなにもオススメできないし、自分自身も、また攻めてみる気持ちにはなれませんでした。

 

ということで、実際のところ、BUYMA(バイマ)側のノーブランドに対する見解を聞いてみました!!!

 

その回答をまとめますと、、、

 

1、ノーブランドというよりも、低品質がダメ!昔も今も、このスタンスは変わっていない。

 

BUYMA(バイマ)のイメージといえば、

ハイクオリティ、低価格でも、日本にはないおしゃれな商品、セレブ感、、、

 

というような感じでしょうか。

 

そういうBUYMA(バイマ)というサイトのプラットホームのイメージを壊すことになるのが、

低品質な商品の存在かなと思います。

 

私ももちろん、中国輸入をしたことがあるので分かるのですが、

 

「こんなのどこで誰が着るんじゃいww」

 

っているくらい、ペラッペラのワンピースとか届くし、

それをお客様にお届けする!と考えると、吐き気がするような商品とかが余裕で届くわけで、

 

でも、モラルのない、心無いバイヤーさんがそういうものを販売するとクレームに繋がるわけで。

 

BUYMA(バイマ)の担当者さんが、何度もなんども口にしていた、

 

「お客様に満足をしていただき、顧客満足度をあげたい」

 

という考えからすると、

 

・ノーブランド品は、品質のムラが多すぎる

・BUYMA(バイマ)のイメージを壊す

 

というところで、あまり良いようには捉えられていないんだと思います。

 


2、ノーブランドでも、モラルがあるバイヤーを選んでいる

 

とはいえ、

 

「ノーブランド出品されてるじゃん!売れてるじゃん!!」

 

と思われますよね。

 

私もそう思っていたからこその、この疑問ですから。

 

単刀直入に言うと、

 

・ノーブランドを扱うバイヤーは、選ばれしバイヤーだ
・価格と画像で売れてしまうので、新規で扱う方はある程度制限されている
・これからもそのスタンスは変わらない

 

ということ。

 

過去の販売歴、お客様対応、その人が扱うノーブランドの品質etc///

 

このあたりを全て考慮して、選ばれているそうです。

 

なので、誰でも「売れているから出しちゃお!!」というスタイルでは、

最悪のケースも考えられるので、ぜひ注意してくださいね。

 

総じて言えることは、ある程度実績が付いてきて、

どうしてもノーブランドを扱いたいのであれば、BUYMA事務局に相談をするのが良さそう。

 

その3、プレミアムショッパーになるための選定基準は?私だってプレミアムショッパーになりたいぞ編

 

BUYMA(バイマ)でバイヤー(ショッパー)をしていると目につく、

 

【プレミアムショッパー】と言う名の称号。

 

・人気順でトップ表示されやすい

・なんとなく格式高い(特別感)

 

という非常に栄誉ある、選ばれし戦士的な称号なのですが、

 

「一体、どうやったらプレミアムショッパーになれるのさ?」

 

って、パーソナルショッパー(庶民)の人は、みんな思うはず・・・!

 

ということで、BUYMA(バイマ)担当者の方に、

 

どういう選定基準で、選ばれているのか?を聞いてみました!

 

そのまとめがこちら↓

 

・顧客対応の満足度を最重要視している。

・プレミアムショッパーの称号は、この人から買ったら安全だよ!という、BUYMAからの安全標章

・ただ単純に評価をみているだけではなくて、問い合わせの履歴などを確認したり、結構アナログなチェックをしている

 

ということです。

 

明確な答えはないけれど、

 

とにかく【お客様対応の大切さ】と、【顧客満足度を第一に考えている】

 

ということ。

 

プレミアムショッパーになれたら、検索上位、人気順でも上位に表示されやすくなるし、

良いことばかり!!なので、ぜひぜひ今、パーソナルショッパーのあなたも、

プレミアムショッパーを目指して頑張ってみてはいかがでしょうか?

 

BUYMA(バイマ)事務局訪問まとめ

 

今回、お話をさせていただいて、とにかく記憶に残った言葉は、

 

【お客様の満足度を第一に考えている】ということ。

 

だからこそ、私たちがBUYMAで活動する上で出来ることは、

 

・お客様が、BUYMA(バイマ)で商品を買う理由

・BUYMA(バイマ)で書いたくなる理由

 

を増やすことかなと。

 

BUYMAは、無在庫で出品出来ることから、

どこのプラットホームにも負けない商品数が最大のメリットだと思います。

 

だって、世界のネットショップが買い付け先なんだもんね。

 

【お買い物代行】という垣根を超えて、

【お客様、バイヤー、BUYMA】、全員が喜ぶ仕事ができたら、とっても素敵だなと思いました。

 

以上、BUYMA(バイマ)突撃レポでしたー!!!

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6 件のコメント

  • こんにちはです。ランキングから来ました。
    お恥ずかしい話、BUYMAというブランドをこのページではじめて知りました。
    この記事のように、事前に情報を得られることができれば
    安心して参入する人も増えると思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

  • こんにちは。
    こちらのブログを拝見して
    「私の???」が「ほほう!そうだったのか!」と謎が溶けました。

    *BUYMAが力を入れますブランドも出品してみたけど売れないからやーめた!
    *ノーブランドそこそこ可愛いし安いし出品しちゃおかな?!
    *プレミアムショッパーの称号欲しいぞ!どうしたらなれるのかな?

    疑問に思っているのが自分だけじゃなくて、「直接聞きに行ってシェア!」していただけるってなんて素敵なんだろう!そう思いました。
    これらの疑問が溶けたので、お客様対応をこれまで以上にお客さま目線での対応を心がけ、
    『BUYMAが力を入れたいブランド」も出品して、BUYMAもお客様も私達も満足できるアカウントにしていきたいです。

  • ノーブランドの話は、なるほど納得です。
    私も中国輸入ってどうなのか?品質が悪いんじゃないかと疑っているので、買い付け先には選ばないです。
    そして、プレミアムバイヤーにどうやったらなれるのか?は意外に地道な努力なんですね。
    顧客満足度を上げるべく、様々な要望に応えられるように考えていきたいです。

  • ノーブランドの件、私もずっと不思議でした。
    そういうことなんですね。
    やはりプラットフォームを間借りしている限り、
    みんながWin Win になるようにしていきたいですね。

  • やはりCS 顧客満足度!ですね。それと付加価値!
    私の道はあっていたと再確認。時間をかけてきてよかったと。
    プレミアムバイヤーに必ずなります!!

  • 全ての疑問が解決されてスッキリです!!

    私もプレミアムバイヤーを目指したいし
    バイマ社いきたいですーーw

    お客様満足を第一に考えて頑張ろー!って思いました^_^

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