こんにちは。JUJUです^^
前回は、BUYMA(バイマ)でのアクセス数や受注を伸ばすための秘策として
クーポンの発行
という技をwご紹介いたしました^^
今日は第二弾といたしまして「パーソナルショッパーポスト」の発行についてお話していきますね^^
Contents
▼目次
BUYMA(バイマ)で発行できる販促ツール【パーソナルショッパーポスト】とは?
バイヤー(ショッパー)としての活動に少し慣れてきたらクーポン発行と一緒にルーティンワークに組み込んで欲しいのは
パーソナルショッパーポストの発行
です。
要は、紹介したい商品をピックアップしたり、買い付けの様子を見せたり、その他のお知らせなどをブログや新聞記事のように作成して、自分のお店をファン登録してくれている方宛にメールで紹介ができる機能の事です。
このパーソナルショッパーポストは大きく分けて、
①商品テンプレート
②ブログテンプレート
と2種類のテンプレートが用意されていて、そこに倣って画像や文字を当てはめて行くだけなので初心者でも簡単にブログの作成が出来るのです^^
①の仕様は、「商品の紹介」をメインとしたものでSALE品や新作のアイテムなど、自分が出品しているアイテムを紹介できます。
ルールとしては、商品数がは最低3点、最高で15点まで掲載可能というものです。
②の仕様は、イベントや展示会のレポート、実際の買い付けの様子やバイヤー(ショッパー)のコラムなど、比較的自由にブログ形式の記事が作成でるというメリットがあります^^
見出しや画像、文章、そして商品を追加しながら作成でき、最大で30エリアまで追加が可能です。
こんな感じ
初めて作成する時は①の方が簡単ではあるので、自分がピックアップしたい商品を並べてみて試してみるといいですね^^
販促効果倍増!クーポンと併用して作成するとファンが増えて一石二鳥!!
このバイヤーポストは、
バイヤー(ショッパー)が発行したクーポンも一緒に掲載できる
というのが最大のメリットです。
なぜかと言うと、、、
◆既に自分の事を知ってくれているお客様
◆自分の事を知らないお客様
両方同時にアプローチする事が出来るからなんです^^
パーソナルショッパーポストは、前者に有効的で自分の事をファン登録してくれたお客様にブログ記事を通して
今こんなのが流行りですよ~
こんな新作入荷しましたよ~
SALE品もありまっせー
というアピールが出来ます^^
一方、「クーポン発行」というのは、
特定のブランドが好き
たまたま欲しかったものを検索したら自分のお店にあたったw
など、いわば「通りすがりのお客さん」という新たな見込み客を増やすことに効果的だというお話でしたよね^^
つまり、既存のお客様も新しいお客様も同時に取り込むことが出来るのは、
パーソナルショッパーポストを適切なタイミングで発行する
というのが鍵になるのです^^
まとめ ~タイミングとターゲットを明確化して販促ツールを有効活用しよう~
私自身の経験ですが、
ブログテンプレートのパーソナルショッパーポストにクーポンを添付して発行する
という手法が1番ファンを伸ばすのに有効な手段であると感じています。
もちろんこの流れが確立するまで1年という歳月が流れましたが、、、( ̄▽ ̄;)
今はこのポスト発行という業務も、作成がとても上手な外注さんにお願いしているので、ありがたいことにファンの数は伸び続けています^^
いかにお客様にとって
選ばれるバイヤー(ショッパー)になるのか
という事が利益を伸ばして行くためには必要不可欠な要素^^
お客様の
欲しい
こんなのあったらいいな
このタイミングで割引は嬉しい
こんな心理を上手にくみ取って、適切なタイミングで望みをかなえてあげられる人にアプローチできるといいですね!
ビジネスをしているんだという自覚が芽生えてくると、どうしても感情の部分に蓋をしてしまいがちですが、お客様ありきのお仕事である事を忘れずに
お客様に寄り添えるバイヤー(ショッパー)
であり続けられるように頑張りましょう!
目指せプレミアムバイヤー(ショッパー)!!
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