BUYMA(バイマ)で稼ぐために必要な【出品方法】の極意~後編~

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姉弟を育てながら社畜夫を脱サラさせ、夫婦で起業した元崖っぷち主婦【重堂香織】

こんにちは。JUJUです。

昨日はBUYMA(バイマ)で稼ぐために必要な【出品方法】の極意~前編~として、より多くのお客様に見てもらえる出品ページにするにはどうしたらいいのかという点をお伝えさせていただきました。

BUYMA(バイマ)で稼ぐために必要な【出品方法】の極意~前編~

2018年2月10日

今日は上記を踏まえたうえで、バイヤー(ショッパー)の視点からスムーズに作業が行え、かつ、お客様からも支持される画像の作り方についてお話をしていきます

 

1.効率良く時短を意識して出品するべし

BUYMA(バイマ)を始めた当初、、、出品するだけで半日とかかかってました私( ̄▽ ̄;)w

 

パソコン苦手(エクセルとか何者?レベル)

変に凝り性

 

こんな私のような方も安心して下さい(アレ??w)

出品作業は慣れもあるので最初は大変ですが、数をこなしていくうちに要領も得られてペースも上がります!!

でね、、、なんでこんなに出品出品言ってるかというと、これは稼ぎ続けている人に共通するのですが

出品数がアップすると受注(売り上げ&利益)数もアップするから!!!

なんです。

 

私の場合はですが、出品数が

・300前後 ⇒ 利益10万円

・650前後 ⇒ 利益20万円

・1000品前後 ⇒ 利益30万円

という感じで比例して伸びていきました。

 

もちろんやみくもにだせばいいと言うわけではありませんので、

BUYMA(バイマ)で売れている商品

をしっかりリサーチして質の高い300品をまずは目指していきましょう!

BUYMA(バイマ)で稼いでいる人と稼げていない人の分かれ目はドコ??

2018年1月9日

 

でも、冒頭で述べた通り、とにかく最初は時間がかかりまくっていました。

 

子育てしているから

家事もあるから

あー大変!時間がない!!

 

じゃあなくて、、、BUYMA(バイマ)は私にとっては「仕事」なので、そんな言い訳は通用するわけもなく。なので、最初の頃はとにかく

どうしたら今よりもっと効率良く、早く出品できるのか?

ってことを考えていました。

日報に書き溜めて振り返ってみたり仲間にアドバイスをもらったりして気が付いたのは

 

・1件リサーチして1件出品する

 

という作業工程そのものに無駄があったというコト。

 

「見つけたから出品しなきゃ在庫なくなっちゃうYO><」

 

と不安が先行してしまい、結果的に数が伸びない状況を作っていたんですね(;’∀’)

、、、なので結果的には、

 

同じ作業を一気にまとめてやる!

 

という方法に落ち着きました。(やっぱり単純だなわたしw)

 

 

具体的には、

リサーチをする⇒スプレッドシートに情報をまとめる⇒出品する

という流れで「1日10件は出品する」と目標を決めて取り組むようにしました。

 

私にはこの方法があっていたようで、集中力も途切れず作業を始めて1ヶ月ぐらい経ったころからは、ほぼ日のノルマは達成できるようになっていたかな?^^

限られた時間の中でいかに効率よく利益を伸ばして行けるかは人それぞれだと思いますが

出品に時間がかかるー

と悩んでいる方は、画像にこだわりすぎているか、作業の順序に無駄があるか今一度原因を追究してみるといいですね!

 

 

2.BUYMA(バイマ)の出品機能を使い倒してさらに時短すべし

これねっ!(だから雑だって!w)

BUYMA(バイマ)で出品をすると利用できる便利な機能なのですが、過去に

・同じブランド

・同じカテゴリー

 

で出品していた場合、該当の商品を選択するとカテゴリーから発送地までの情報がそのままコピーされるという便利な機能なんです!!

だから、新たに出品する商品の

新しい画像

品名

サイズ等の商品説明

価格

などの異なっている部分の1部を修正するだけでOK!!

 

1から新規で出品するよりも断然お得!!w

 

また、1回1回入力が面倒だなーと思うサイズ記載についても「過去の色とサイズをコピーする」という機能があるので、これを使うと超便利♪

便利な機能をしっかり使えるようにしておくと、外注さんを雇ってビジネスを拡大していく時にも、相手の作業時間も時短することができるので、より効率的に時間の工面が出来るようになります^^

しっかり理解して使える機能はどんどん利用しましょう!

 

まとめ

BUYMA(バイマ)は主にファッションを扱うサイトなので、「旬」というもが存在します。

それを追っかけ続ける「出品」作業は手を止めてしまうと利益の減少を意味するとても重要な仕事の1つ。

 

リアル店舗で例えるならば

店頭に商品を並べる

という技術ですよね。

 

セレクトした(リサーチ)した商品をより多くのお客様に見ていただくためには質も量も重要!

 

自分の限られた時間の中で

お客様目線を意識した出品

ができるように使える機能を駆使して効率よく行っていきましょう!

 

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