BUYMA(バイマ)の購入者9割はスマホから!?PC(パソコン)とスマホの見え方の違いとは?

PCとスマホ

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PC1台で、世界中を旅をしながら、場所に捉われない自由なライフスタイルを実現&自由な女子を育成するのが大得意!Stellar代表【花井志穂】

こんにちは、みもりんです。

 

最近は、どんどん高齢化が進んで行き

おじいちゃん、おばあちゃんもスマホを使いこなしてしまう時代!

おじいちゃん、おばあちゃん

超高齢者と赤ちゃんを抜きにしてスマホを持っていない人なんて果たしているのか!?

(私のおばあちゃんは今年で101歳なのでさすがにスマホは持ってませんw)

 

今や誰もが買い物をネットでピッ!っと済ませてしまう

 

となると、もちろんBUYMA(バイマ)の購入者もスマホからの購入者さんがたっくさん!

 

その割合はなんと90%!!!

PCからの購入者はなんとたったの10%

 

ただ、BUYMA(バイマ)で稼ぎたい!でも・・・パソコン苦手だけど大丈夫?でもお話ししましたが

作業するときはパソコン(PC)からの方が断然やりやすい

 

では・・

スマホからの見え方を気にしたことありますか???

 

ということで今回は

「BUYMA(バイマ)の商品ページ、スマホからとパソコン(PC)からの見え方はどう違うのか?」

についてお話ししていきます

 

これを知っておくと、どんな商品画像を作ったらいいのかというところに活かせるので知らない方は必見!!

 

そもそも、

「BUYMA(バイマ)で稼ぐってどういうこと?」

 

なあなたは、まずこの【BUYMA(バイマ)で稼ぐ初心者必見】売れない理由を潰し、主婦でも副業でも10万、30万、50万と利益を伸ばそう!を読んでくださいね^^

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Contents

BUYMA(バイマ)購入者の9割はスマホユーザー

購入者グラフ

 

このグラフはエニグモ がBUYMA(バイマ)を運営しているエニグモ社が発表しているのですが、

なんと購入者の9割はスマホからの購入!

グラフの濃い紫がアプリから、濃い緑がスマホから、薄い緑はパソコン(PC)からの購入者なのですが、

パソコン(PC)からの購入者の少なさといっったら・・・

 

正直、私はあまり意識していなかったので

パソコン(PC)からの購入者がこんなにも少ないのはびっくりです。。。

 

となると、バイヤー(ショッパー)としては、

 

お客さんがスマホから見ている時に心を掴めるような商品ページを作っていきたい!!!!

 

 

では実際にどんなところが違うのか見比べてみましょう!

BUYMA(バイマ)のページはパソコン(PC)、スマホ(ブラウザ)、スマホ(アプリ)の3通り

実際に見る画面としては3パターン

・パソコン(PC)から

・スマホのブラウザから

・スマホのアプリから

ブラウザとアプリの見え方はほぼ同じですが、やはりパソコンとスマホでは見え方が異なります

 

果たしてどんなところが違うのか・・・

 

BUYMA(バイマ)の商品ページをPC版とスマホ版で並べて比較して見た

では、パソコンからの見え方とスマホからの見え方の違いを比べて見ましょう!

まずは

商品一覧画面の比較

 

大きく違うのは、赤枠で囲っているところ。

そう!スマホから見た場合はタイトルがない!!

一生懸命タイトルを考えても、スマホからでは見えてないんです。

バイマ画面

 

 

 

商品ページの比較

バイマ商品ページ

 

タイトルはどこー?w

スマホ版の場合、情報は各タブに収められていて、自分でそのタブをタッチしないと

各情報が見れません。

 

ちなみにタイトルは「商品情報」の部分にありました!

 

スマホからの購入者が見やすい商品ページを作るポイント

では、どんなところに気をつけて商品ページを作っていたらいいか。

 

購入者の視点に立ってどんな商品ページだったら購入しやすいか、購入したくなるか

を考えながら作ること。

 

BUYMA(バイマ)の評判が悪いという噂が多いけど本当なの?リアルな購入現場を一挙公開!

こちらの記事ではJUJUさんも言っていますが、お客様は購入する際色々と心配なことが多い!

 

なのでお客様の立場になって、

・どんなことが書いてあったらお客様は安心するかな?

・どんな画像だったら商品のイメージがつきやすいかな?

と言うのを考えながら、画像や商品ページを作っていくのが大切ですね

 

また、スマホを意識した商品ページを作るとき1枚目の画像も重要

BUYMA(バイマ)で稼ぐために必要な【出品方法】の極意~前編~

こちらの記事でも、1枚目の画像は重要だと言うことをお伝えしてますが、スマホ版のことを考えると

もっと意識していく必要がありますね。

 

 

なぜなら先ほどもお伝えしたように、スマホからの場合タイトルが見えない

 

例えば、「関税負担なし」とか、「手元に在庫あり」などの情報を画像に入れてあげると、

関税の心配はしなくていいんだ!

とか、

在庫があるからすぐに届くんだ!

とかが一目でわかるのでお客様は安心

 

 

ただ、注意していのは、あまりにも1枚目の画像に情報を詰め込みすぎると帰って見づらくなってしまうので

見やすさも意識しながら画像は作るのがGOOD

 

BUYMA(バイマ)の9割の購入者、スマホユーザーの心をつかもう!

心を掴む

スマホから見たことない方がいたら、ぜひ一度見て見てください!

 

画面って結構小さくて、普段パソコンで見ている私達からするとすごく見辛いと感じるかも。

 

それでも、BUYMA(バイマ)のユーザーはスマホを利用している方がほとんど。

 

だって便利だから!

例えば、通勤中の電車の中とか、お昼休憩中とか、夜寝る前のベットの中とか、トイレの中とかw

どこででも使えるのがスマホの特徴!

 

 

だからこそ、いかにスマホで見やすい魅力的かつ、安心してお会いものしてもらえる商品ページを作れるか!

今一度お客様の立場になって考え、魅力的な商品ページを作っていきましょう

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