こんにちは^^
今回は、無在庫販売のリスクについて、実践者の声から考えてみたいと思います!
Contents
BUYMAの無在庫販売のリスクやデメリットとは?解決方法は?
BUYMAが他の販売プラットフォームと一番違う点、
それは、「無在庫販売が認められている!」ところかなーと思います。
「無在庫販売」ということは、注文が入ってから、商品を買い付けるので、
商品を仕入れる時点で、利益が確定!しているという、
・在庫を持つ必要がない
・資金がなくても、クレジットカード1枚あれば始められる!
とても魅力的な販売方法です。
BUYMAって、無在庫販売が認められている、というよりは、
出品者一人一人が、日本で手に入りくい商品を世界中から買い付けるという
「バイヤー」という位置づけになるのかな?と思うので、
ちょっとかっこよくないですか?ww
JUJUさんが、BUYMAのメリット・デメリットの記事でも「無在庫」について、
取り上げてくれているのでこちらもどうぞ!
メリットの多い、無在庫販売ですが、無在庫ゆえのリスクやデメリットもあります。
そのほとんどは、JUJUも書かれているように解決していけるのですが、
始めたばかりの時は1つ1つのことがドッキドキ!ですよね。![]()
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落ち着いて対応できるように、一般的なことも含めて紹介させてもらいますね。
無在庫販売あるある1、出品した日と、注文が入る日のタイムラグ。在庫がない!!
無在庫販売でのリスクあるある1、在庫がない!!
これは商品を仕入れてから販売する「有在庫販売」と違って、
出品した日と、注文が入る日が違うので、
いざ買い付けようとした時には、在庫がなく、買い付けできない!
ということが発生します。
でも、BUYMAの場合は、在庫がないといった場合でも、
キャンセルをすることが可能です。
・利益がとれる買い付け先で売り切れていた
・為替が変わって、仕入れ値が上がってしまった
この場合でもキャンセルをすることができます。
始めたばかりの頃は、信用(評価)を貯めるためにも、
マイナスにならないなら、注文を受けることもありかなと
思います^^
でもマイナスになっては意味がないので、ビジネスとしての
これ以上はやらない、という線引きも
BUYMAではできるのです!
ただ、キャンセルばかりが続くと、バイヤーとしての評価にも影響してくるので、
定期的なメンテナンスは大事も大事ですね!
バイヤーの評価についてJUJUさん記事:

実は、バイヤーとして、こんなことも効果的なんです!
・再入荷!の可能性もあるので、お客様に少し待ってもらう
・他の商品の提案をする
やっぱり、お客様からしたら、
欲しいと思って、勇気を出して購入してくれている人も多いし、
Amazonのように今日購入、明日届く!という、すぐ届くサービスが
通常になっている世の中で、
商品到着に2-3週間かかっても、待ってくれる、
それでも欲しい!というお客様も多いのです。
在庫無し、じゃあキャンセル!というよりは、
もう一歩踏み込んで、こちらから提案してみるということも
おすすめです^^
実際、違う商品でも探していたものと似ていたら喜んでくれるお客様や、
そういう心遣いを感謝していただけたり、
買い付け成功率も上がる場合もあるので、
毎回うまく行くわけではないけれど、
試してみる価値はある!と思います![]()
無在庫販売あるある2、商品が思っていたのと違う!!不良品が届いた!
無在庫販売あるある2、
商品の注文が入った時点で、まだ手元に商品がない状態なので、
買い付けて、届いた時に、「え?違うじゃん?」ということが
起こってしまいます。
海外製品は日本の製品基準と違うので、
少々のほつれや外箱の凹み、などはけっこうな頻度であります。
これは、ほとんどのバイヤーさんが
「商品説明で、海外製品のため・・・・」
と申し書きされていますし、少々は大丈夫です。
自分で簡単に直せるならそれでも大丈夫。
でも、少々じゃ済まない場合、
色が違う!穴あき!壊れている!
なんてことが起こったら・・・
慌てずに行動が一番です♪
・商品が届いたのが早い場合(発送期限に余裕がある場合)
①写真を撮る
(買い付け先に連絡する場合も必要ですし、何かと使えます。)
②新しいものを購入
③不良品は返品
(交換だと時間がかかってしまいますし、ほとんどのお店の場合、
不良品に対しては、返送料も負担してくれます!)
また、たまに買い付け先から、「不良品は返送しなくていいよ!」
なんて場合もあります^^
安くしてメルカリなどで売れる場合もありますから、ラッキーです。
・商品が届いたのが、発送期限ギリギリの場合
①写真を撮る
②お客様に連絡
→不良品だったことを伝え、新しいものを取り寄せるのに時間がかかっても大丈夫か確認。
③新しいものを購入
④不良品返品
新しいものが在庫切れの場合は、お客様に割引の提案をすることも可能です。
また、仮にキャンセルになったとしても、
不良品は返品してしまえば、マイナスにはならないし、
経験値は確実に上がります^^
それでも、なんかトラブルって続く時があるんですよね^^;
そういう時って、実は次に、確実にいいことも待っているので、
仕事として淡々と対応するのがいいんじゃないかなーと思います。^^
無在庫販売あるある3、利益取れてるはずなのに、なんでマイナス?
利益が取れたはずはのに、なぜかマイナス!?
こんなことありませんか?
実はバイヤー初心者にあるあるなこと。
それは、 €と£の見間違い( ̄▽ ̄;)!!ガーン!!
€=ユーロ
£=ポンド
知っている人にはえ!?って話だと思うんですけどね、
以外にあるんです。
似てますよねww
実は私も最初わからなかった一人![]()
1ユーロ=136.27 円
1英ポンド =153.06 円
(2018年1月5日現在)
例えば50ユーロだと50x136.27円だと、約6,814円
でも、50ポンドは50x153.06円で、7,653円
と円に直すと2000円近い開きがでてしまいます!
こういう勘違いは、ネタになるんでいいんですがw
これも、先に買い付ける場合だと、
その商品をいくらで仕入れたかは明確で値段もつけやすい。
でも、BUYMAでの無在庫販売の場合、買い付ける前に値段を提示するので、
実際その商品がいくらで購入できるのか?
諸費用がいくらかかるのか?
ということは、最初にしっかり計算しておく必要があります。
[BUYMAでの計算式]出品価格ー必要経費=利益♪
(必要経費の内容)
1、商品価格
2、国際送料
3、関税
5、国内送料
6、BUYMA販売手数料
7、以外と忘れがちな、カード会社による外貨取り扱い手数料(約1.3〜2.5%)
8、諸費用(梱包費用)
(実際の計算方法については、また別の記事で取り上げたいと思います!)
1年前は今日スーパーで安売りしているのなんだろ?くらいな
普通の主婦だったのに、
この1年で、為替の値動きに注目するようになりましたww
「最近ポンド高いなー、ユーロもAUDも値上がりしてるじゃん!」
通貨に注目することで、利益がとれる商品を見つけることも
できるので、
これはどの通貨で販売されているのかな?
通貨変えられるのかな?
という視点を持つこともおすすめです![]()
(まとめ)BUYMAの無在庫販売のリスクやデメリットとは?解決方法は?
1、無在庫販売あるある1、出品した日と、注文が入る日のタイムラグ。在庫がない!!
→キャンセルが可能。またこちらから違う商品を提案することもできる。
2、無在庫販売あるある2、商品が思っていたのと違う!!不良品が届いた!
→不良品は買い付け先に返品できる!その場合は送料も負担してもらえるので、
マイナスにはならない。経験値アップ。
3、無在庫販売あるある3、利益取れてるはずなのに、なんでマイナス?
→通貨の間違いに注意!諸経費も計算にいれておく。
次の記事では、少し複雑な「関税」について。
関税取られると思ってなかったよーTT
という場合をなるべく避けたいですよね!
そこを取り上げたいと思います!
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在庫がなくても、すぐキャンセルしなくてもいい場合もあるよ^^