遡ること数ヶ月前・・・
かさまり:「そういえば、この間BUYMA(バイマ)の会社に呼ばれて訪問してきたんですよー。」
私:「え!!!私も行きたい!!!」
こんな感じのノリとテンションで、BUYMA(バイマ)社に訪問をさせてもらうことのなりまして。
私たちがいつもお世話になっているプラットホームだからこそ、
・BUYMA(バイマ)側の人たちと触れてみたい!!
・どんなことを考えながら、BUYMAを作っているのか知りたい!
そんなことを思い立ちまして、突撃訪問(もちろんアポはとってもらって)してきました!
この記事では、そのレポをしていきたいと思いますー。
Contents
そもそもBUYMA(バイマ)ってどんな会社なの?
BUYMA(バイマ)は、日本にいながら世界中の商品を購入したい人と、日本国内をはじめ、世界各国で発見した素敵な商品を紹介・販売したいという人(パーソナルショッパー)をマッチングする世界に広がる新しいカタチのショッピングサービス。
その大元の会社が、株式会社enigmo(エニグモ)です。
バイヤー歴6年!ずっと疑問に思っていた3つの質問を突撃インタビュー!
2011年にバイヤーとして登録、活動を開始して、気付けば6年が経過をしていました。
(ベテランバイヤーですねえ・・・)
私が始めた頃というのは、なんとケーキとかも売っていたりしてw
今とはまた少し違ったBUYMAだったのですが、
BUYMA(バイマ)と共に過ごし、成長したこの6年間、
ずっっっっっっっっと思っていた3つの質問を、担当者の人にお伺いしてみました!
その1、人気急上昇ブランド、出しても売れないんですけど問題。
BUYMAからのお知らせメールで度々届く、BUYMAピックアップブランド、
そして、「このブランド出してくれませんか?」というメール。
(こういうヤツ↓)
最初のうちは、「なに?私に言ってくれるなんて、特別感?❤️」
なんてミーハーな気持ちで、
「BUYMA(バイマ)がそういうならだそうじゃないか!」
と、出品していたのですが、、、
・売れない
・アクセスがつかない
ということが、ほとんどでして。(経験したことある人いるはず)
そうなってくると、今度はそのメールすら見なくなって、
「どうせ、出しても売れないし。」
と悲観的に考えていました。
そして、気付けば完全に出すこともなくなっていたのですが、、、
それについて、BUYMA(バイマ)担当者さんに聞いてみたところ、
担当者さま:「僕たちが選んでピックアップしているブランドは、
BUYMA内での検索が出てきている(伸びている)ブランドであること、
世の中的に注目度が上がってきているブランドなので、ぜひ出して欲しい。」
とのこと。
私:「でも、出しても売れないんですよw」
担当者さま:「それは、BUYMA(バイマ)内にまだ出品がないから、ネット検索にもヒットしないし、売れて来ないだけで、出品していただいていれば、伸びてくるとは思います」
・・・・確かに。
そもそもBUYMA(バイマ)に出品がないブランドや商品は、ネット検索で探している人にはヒットしません。ということは、もしかしたら、出していたら売れるのかも・・・?
と思いつつ、やっぱり売れないんじゃないかとか思ったり。w
まあ、出品手数料無料なのですから、出しておくぶんにはお金はかからないし、
売れたらラッキー!!!という意味では、BUYMA(バイマ)側の販促活動に乗って、
出品してみるのも、面白いのかなと思いました。
BUYMAのバイヤー活動について、少し勉強してみようかな!と思われたらぜひこちらにご登録くださいね。無料で7日間のメールレッスンを受けることができます^^
その2、ノーブランド品(中国、韓国製品)って、出しても良いの?アカウントって大丈夫ですか?問題。
これですね、BUYMA(バイマ)でバイヤー(ショッパー)活動していると、
みんなが通る(考える)ことなんじゃないかな?と思うんです。
BUYMA(バイマ)の人気順をみていくと、必ずと言っていいほど、出てくるノーブランド製品たち。
モデルも可愛いし、
値段も安いし、
しかも、販売履歴見ると、めっっっっっっっっっっちゃ売れてるし・・・!!!!
「いーじゃんこれ!!」
と思いますよね、うん。
仕入先の国を見てみると、ほとんどが韓国となっている。
確かに薄利多売だけど、こんだけ売れるなら、外注さんフル稼働させてやっちゃえば良くない!?
と思いますよね、うん。
しかしです。実は、この【仕入先:韓国】となっているのは、
ウソ(言い方悪いけど)のことも多々あって、実は元の仕入先は、中国。
・タオバオ(TAOBAO)
・アリババ(Alibaba)
このあたりの仕入先は、BUYMA(バイマ)では買い付けショップとして認められていません。
なのにも関わらず、なぜ、ノーブランドを出品できるバイヤーがいるのか?
という疑問が、まず1つ。
そしてもうひとつ、往年の疑問。
2013年頃だったかな、ノーブランド品が沸いたように、
出品されている時期がありました。
右見ても左見ても、ノーブランド!!(言い過ぎ)
といってもいいくらい、とにかくBUYMA(バイマ)内で、ノーブランド品がたくさん出品されていたのです。
そしてそれが、鬼のように売れている・・・。
(当時、私がコンサルをしていた生徒の子は、それに便乗して、ノーブランド品を出して、
4ヶ月目くらいで月利100万円を達成していたように思います)
「これは、私もやるしかない!!!!」
みんな、そう思いますよね。
ひとりが考えることは、ふたりが考えていて、
ふたりが考えることは、10人が考えていて・・・みたいな感じで、
ノーブランド品の大増殖!!!
完全に無法地帯でした。
もちろん、当時の私も、仲間たち(5人)と一緒に、
「これは、攻めでしょ!!!」
って感じで、ノーブランドの世界に足を踏み入れました。
(自分のアカウントは大切に守りたかったので、別の形で活動しました)
最初は順調に進んでいた、ノーブランド戦略。
「いい感じー!!フッフー!!!」
みたいなテンションで、売り上げをあげていたのもつかの間・・・・
【アカウント削除】
終了です。なんと、5人中4人が、アカウント削除されました。
(ひとりはなぜか生き残りましたw)
BUYMA(バイマ)を見渡して見ると、
今まで活動をしていたノーブランド イケイケバイヤーたちが、ほとんどいない・・・。
プラットホームでのビジネスをする側にとって、
「アカウント削除は、命を取られるようなもの」
なので、ほとんどのバイヤーさんは、きっと頭真っ白になったことでしょう。。
BUYMA(バイマ)側からしてみると、無法地帯の一斉摘発をしたまででしょうが、
このノーブランド事件は、プラットホームの恐ろしさを知ったと共に、
「BUYMA(バイマ)でビジネスさせてもらっている以上、
BUYMA(バイマ)側の意向に沿った、ビジネスをしよう」
と思った瞬間でもありました。
・・・と前置きがだいぶ長くなりましたが、
そこから数年が経ち、また最近、ノーブランドが増えてきているように感じていたんです。
確かにノーブランドは良く売れます。鬼のように売れます。
なので、手数料を取っているビジネスモデルとすれば、
売り上げは増えるに越したことはないはず。
「方向性を変えたのか?」
と思いつつ、アカウント削除のリスクを考えると、
Stellar(ステラ)のみんなにもオススメできないし、自分自身も、また攻めてみる気持ちにはなれませんでした。
ということで、実際のところ、BUYMA(バイマ)側のノーブランドに対する見解を聞いてみました!!!
その回答をまとめますと、、、
1、ノーブランドというよりも、低品質がダメ!昔も今も、このスタンスは変わっていない。
BUYMA(バイマ)のイメージといえば、
ハイクオリティ、低価格でも、日本にはないおしゃれな商品、セレブ感、、、
というような感じでしょうか。
そういうBUYMA(バイマ)というサイトのプラットホームのイメージを壊すことになるのが、
低品質な商品の存在かなと思います。
私ももちろん、中国輸入をしたことがあるので分かるのですが、
「こんなのどこで誰が着るんじゃいww」
っているくらい、ペラッペラのワンピースとか届くし、
それをお客様にお届けする!と考えると、吐き気がするような商品とかが余裕で届くわけで、
でも、モラルのない、心無いバイヤーさんがそういうものを販売するとクレームに繋がるわけで。
BUYMA(バイマ)の担当者さんが、何度もなんども口にしていた、
「お客様に満足をしていただき、顧客満足度をあげたい」
という考えからすると、
・ノーブランド品は、品質のムラが多すぎる
・BUYMA(バイマ)のイメージを壊す
というところで、あまり良いようには捉えられていないんだと思います。
2、ノーブランドでも、モラルがあるバイヤーを選んでいる
とはいえ、
「ノーブランド出品されてるじゃん!売れてるじゃん!!」
と思われますよね。
私もそう思っていたからこその、この疑問ですから。
単刀直入に言うと、
・ノーブランドを扱うバイヤーは、選ばれしバイヤーだ
・価格と画像で売れてしまうので、新規で扱う方はある程度制限されている
・これからもそのスタンスは変わらない
ということ。
過去の販売歴、お客様対応、その人が扱うノーブランドの品質etc///
このあたりを全て考慮して、選ばれているそうです。
なので、誰でも「売れているから出しちゃお!!」というスタイルでは、
最悪のケースも考えられるので、ぜひ注意してくださいね。
総じて言えることは、ある程度実績が付いてきて、
どうしてもノーブランドを扱いたいのであれば、BUYMA事務局に相談をするのが良さそう。
その3、プレミアムショッパーになるための選定基準は?私だってプレミアムショッパーになりたいぞ編
BUYMA(バイマ)でバイヤー(ショッパー)をしていると目につく、
【プレミアムショッパー】と言う名の称号。
・人気順でトップ表示されやすい
・なんとなく格式高い(特別感)
という非常に栄誉ある、選ばれし戦士的な称号なのですが、
「一体、どうやったらプレミアムショッパーになれるのさ?」
って、パーソナルショッパー(庶民)の人は、みんな思うはず・・・!
ということで、BUYMA(バイマ)担当者の方に、
どういう選定基準で、選ばれているのか?を聞いてみました!
そのまとめがこちら↓
・顧客対応の満足度を最重要視している。
・プレミアムショッパーの称号は、この人から買ったら安全だよ!という、BUYMAからの安全標章
・ただ単純に評価をみているだけではなくて、問い合わせの履歴などを確認したり、結構アナログなチェックをしている
ということです。
明確な答えはないけれど、
とにかく【お客様対応の大切さ】と、【顧客満足度を第一に考えている】
ということ。
プレミアムショッパーになれたら、検索上位、人気順でも上位に表示されやすくなるし、
良いことばかり!!なので、ぜひぜひ今、パーソナルショッパーのあなたも、
プレミアムショッパーを目指して頑張ってみてはいかがでしょうか?
BUYMA(バイマ)事務局訪問まとめ
今回、お話をさせていただいて、とにかく記憶に残った言葉は、
【お客様の満足度を第一に考えている】ということ。
だからこそ、私たちがBUYMAで活動する上で出来ることは、
・お客様が、BUYMA(バイマ)で商品を買う理由
・BUYMA(バイマ)で書いたくなる理由
を増やすことかなと。
BUYMAは、無在庫で出品出来ることから、
どこのプラットホームにも負けない商品数が最大のメリットだと思います。
だって、世界のネットショップが買い付け先なんだもんね。
【お買い物代行】という垣根を超えて、
【お客様、バイヤー、BUYMA】、全員が喜ぶ仕事ができたら、とっても素敵だなと思いました。
以上、BUYMA(バイマ)突撃レポでしたー!!!
無料で受けられる7日間のメールレッスンは下のバナーをクリックしてご登録くださいね♪
ランキング1位を目指して全力邁進中!!
ぜひあなたのお力を貸してくださいー^^/
(クリックしていただけると、ランキングがアップします!)