こんにちは。JUJUこと重堂香織です。
2018年の2月某日からBUYMA(バイマ)の商品ページの仕様がガラッと変わりました。
とは言え、以前からのリサーチでは稼げないのか?!というのはナンセンス!!
見え方が変わった
というだけで、やり方そのものは変わっていません。
以前の表示され方でのリサーチ方法はかりりんが詳しくまとめてくれていますのでこちらを確認してくださいね^^
今日の記事では、仕様変更後の見るべきポイントについて解説していきたいと思います!
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Contents
どこが変わった?BUYMA(バイマ)の商品ページの仕様変更ビフォーアフター!
まずは2018年2月までの表示は、、、
そしてそれ以降一度、
「最近売れたアイテム」「最旬アイテム」の表示がなくなってしまいましたよね。。
SGC(Stellar Girl’s College)のメンバーも1番戸惑ってしまったという声が多々。
特にBUYMA(バイマ)がもはや生活の一部と化している1年以上バイヤー(ショッパー)のメンバーからしたら気持ち悪いったらありゃしない!
特に「最近売れたアイテム」というのは1番タイムリーに人気の商品を探せる場所だったので、
なくしちゃうのかいコレ、、、
と思われたバイヤー(ショッパー)さんがたくさんいらしたかと思います。
そして気づけば2018年10月某日、、、
復活!!!!
見え方は多少違えど、やっぱり日々リサーチをしていく中で、この表示があるのとないのとの差って精神的にも落ち着きますよねw
今後もきっと仕様変更は繰り返しされていくとは思いますが、バイヤー側からもお客様側からもどんなものが人気かという情報は双方にとって必要なことなので、解決策としては以前と同様に
人気順に並び替えて上から順番に見ていけば、今現在BUYMA(バイマ)で人気のもの、需要の高いものが表示されますのでもちろん最近売れているが故に上がってきていると理解して間違いはないと思います。
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そしてもう1つとっても淡白なページと化してしまったのがブランドページ、、、
以前はBUYMA(バイマ)では何位ぐらいのブランドなのかという表示もこちらで確認が出来たのですが、現在のページは
・地域(国)
・ブランド名と説明
・レディース、メンズ、ベビーキッズなどのカテゴリー
・人気順の商品
・カテゴリー毎の出品
・着レポ
・このブランドが得意なバイヤーTOP3
・関連ブランドや旬の商品
、、、と続く感じ。
大枠のイメージとしては
文字が大きくなって1つ1つは見やすくなったけれど、たくさんスクロールしないと必要な情報にたどり着けない!
というような印象でしょうか。
ちなみに以前のブランドページはこちら
事細かくブランドの説明や、レディース、メンズ、ビューティー、ホーム、ベビー&キッズで現在BUYMA(バイマ)の中で何位ぐらいに位置しているのかが一目でわかるようになっていました。
下は何位まであるかわからないけれど、BUYMA(バイマ)で人気のものを出品しよう!と考えるのであればランキングって1つの大きな指標になりますよね^^
現在もトップページにあるランキング項目から上位100位までのブランドは確認できるけれど、ちょっとニッチな所に行こうとすると深掘りをしないとたどり着けないような仕様に変更されたなという印象です。
ただ、コレはあくまでも購入者の視点に立って事務局が仕様を変えていると思うのです。
見えずらい
探しずらい
面倒くさい
ということを盛り込んでしまうとお客様は購入される前の段階でストレスを抱えてしまうのでなかなか購入につながらないかなと思うのです。
出品者側としては確認しづらくなったかもしれませんが、それはバイヤー(ショッパー)全員が同じ条件。
やっぱり答えはシンプルで、いかに人気順の上(出来れば1番から8番ぐらいまで)に表示されるよう仕込んでいくかが大切だなと思います。
BUYMA(バイマ)初心者にオススメ!具体的なリサーチ方法は?
仕様が変わった云々、、、ありますが、やるべき事はめちゃくちゃシンプルです。
売れているもの、人気のものを探し続ける(出品し続ける)
後にも先にもコレだけです!
かりりんが具体的に書いてくれていますが、
1、最近売れたものをみる
2、売れたもののアクセス数・欲しいもの登録をチェック→少なくても売れているものなら出品
3、売れたものがいつ出品されたのかをチェック
4、売れたものを売ったバイヤーさんをチェック
5、バイヤーさんがどんな出品をしているか見る。
6、真似できるものを出品。知らないブランドがあれば、チェック。
1に戻ってエンドレスw
コレが基本!
仕様の変更は随時あるものの、基本的には表示のされ方が異なるだけで主軸は何も変わらないんです。
そして、それ(仕様変更)を言い訳にする人もいるけれど、
バイヤーたるもの条件は皆同じ!
ということ。
この基礎が身についていればどんな仕様変更にも負けないリサーチができるようになります^^
見つからない!探せない!そんなBUYMA(バイマ)初心者さんへオススメの切り口
大変僭越ながら最近SGC(Stellar Girl’s College)で頑張っている皆さんのリサーチ指導をさせていただく機会が多々あるのですが、リサーチに悩んでしまう1つの大きな要員として
どこから手をつけたらいいのかわからない
ASOSしかできない
やり方はわかるんだけど広がらない
こんなお悩みをいただくことが多いのですが、私もまさにSGC(Stellar Girl’s College)に入学したばかりの頃は同じように悩んでました。
新しいブランドの開拓がとにかく苦手でした、、、
だってブランド品とか知らないしファッション疎いし流行りとかワカンナイし(笑)
でもね、センスなくても稼げちゃうのがBUYMA(バイマ)なんですよねw
オススメ切り口その1.ブランドランキング
こちらはBUYMAのトップページ右横にある「ブランドランキング」です。
日々の売り上げ順に今まさにBUYMA(バイマ)で売れているブランドの1〜100位までの順位が見られます。
下は何位まであるのかはわかりませんが、ブランドの種類はどんどん増えているので、ひとまずここに入っているブランドに関しては人気だと言い切れる!
人気のブランドってどうやって探したらいいの?
と思って悩まれてる方はぜひここから探して見てくださいね!
レディースだけでなくメンズやベビー&キッズなども確認できますので、色々なジャンルでランキング上位に入っているブランドを見つけられると出品には困らなくなります^^
オススメ切り口その2.買い付け地
こちらはBUYMA(バイマ)トップページの下部にあります。
何を隠そう私が10万円を達成した時の突破口となったのは、新規ブランドの開拓を悩んでいた中でボスの志穂さんからリサーチの指導をいただいた時に教えていただいたのがこの切り口!
この地図上の国名をクリックすると、その国から買い付けが可能な商品がたくさん出てきます。
例で紹介しているASOSはイギリスのブランドなので、イギリスをクリックして人気順に並び替えると120件ほぼASOSですw
でもちょっと視点を変えて「フランス」とか「オーストラリア」とかいつも見ないような国名をクリックしてみると、日本在住でも利益が取れるブランドに出会えたり、バイヤーさんを見つけることもできますので行き詰まった時はこちらから探して見てはいかがでしょうか?
まとめ〜仕様が変わってもやる事はいたってシンプルである〜
BUYMA(バイマ)というプラットフォームで販売している以上はその場所のルールに乗っ取ってバイヤー(ショッパー)業を担うのは大前提のお話。
今までのやり方が習慣化されて身体に染み付いている人こそ、こういった仕様変更があるとドギマギしてしまうのではないでしょうか。
でも、、、
バイヤー(ショッパー)全員条件は一緒
なのです。
自分だけが特別な訳でもなく、一緒に頑張っている仲間、戦っているライバル達も同じ条件。
仕様変更があってもリサーチの方法はいたってシンプルで
BUYMA(バイマ)で売れている、人気のものを探す
我流のリサーチにならないように今一度基本をしっかり落とし込んで頑張っていきましょう!
BUYMA(バイマ)を学んで見たい!という方はぜひこちらにご登録くださいね。無料で7日間のメールレッスンを受けることができます^^