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BUYMA(バイマ)の評判が悪いという噂が多いけど本当なの?リアルな購入現場を一挙公開!

こんにちは。重堂香織です。

 

私はBUYMA(バイマ)のバイヤー(パーソナルショッパー)を約7年やっています。

つまり、購入する側ではなく、販売する側の人間です。

 

今は730万人以上も登録者数がいるファッション通販サイトBUYMA(バイマ)

(2020.3月現在)

 

こんなに多くのお客様が訪れる場所ならさぞかし安心!と思いきや、ネットを検索していると、実はマイナスな口コミやバイヤー(ショッパー)評価が多いように感じます。

 

日本未発売の商品が購入できる

 

と、自分の好きなブランドの限定アイテムを狙う人や、普段時間がなくてなかなか買い物に行けない人のためにBUYMA(バイマ)を利用するお客様からは良い評価ももちろん得られています。

 

その一方で、BUYNA(バイマ)のシステムをあまりよく知らず購入されたお客様からは

 

・偽物が届いた

・カスタマーセンターの対応に不十分なことが多い

・検品不足で不良品が送られてくる

 

というようなBUYMA(バイマ)そのものというよりも、パーソナルショッパー(バイヤー)への不満が口コミやマイナスな評判として世に広まってしまっているよう。

 

このご意見を紐解いてみると、バイヤー(ショッパー)とお客様、双方がBUYMA(バイマ)でのルールを理解していないために発生してしまっているクレームが多いように思います。

 

例えば、

 

検品不足で不良品が送られてくる

 

というご意見1つとっても、海外の製品は日本のものに比べて縫製が甘かったり雑な部分も多いので、数多くの商品を検品してきたバイヤー(ショッパー)の感覚と、初めてBUYMA(バイマ)を利用するお客様との間で温度差が生じてしまう。

 

一見するとお客様の認識不足のように思われがちだけれども、バイヤー(ショッパー)側の説明も不足しているからこそのマイナス評価であって、そういった形で双方のちょっとした溝が埋まらないまま取引を終えてしまう。。。

 

そう言った小さなこと、ちょっと気をつければ逆に信頼をつかみ取れる状況の対応を蔑ろにしてしまってはもったいないと思います。

 

かくいう私も、BUYMA(バイマ)のバイヤー(ショッパー)として全くの初心者からスタートしたので、他のバイヤー(ショッパー)さんから実際に接客をしてもらって学びを得たことも多々。

 

百聞は一見にしかず!ということで、私たち、販売者側の悩みも解決すべく、BUYMA(バイマ)で実際に購入をすることで、お客様側の気持ちになってみました^^

 

BUYMA(バイマ)の評判が悪いというのは果たして本当なのでしょうか?

 

Contents

BUYMA(バイマ)で商品を買ってみた。購入時に注意すべきこととは?

BUYMA(バイマ)で購入したかった商品を決め、まずは全体の「最安値」で商品の検索をした結果、、、

 

、、、こ、こんなにいっぱいあるのぉーーーー!!!

 

似たような画像、モデル、カラーがズラーーーーッと並び、何を基準に選んだらいいんだろうと第一の関門が(;’∀’)w

 

私はBUYMA(バイマ)での購入経験が皆無だったので、商品の特徴だけで検索をしましたが、慣れているお客様は

 

○○ブランド

型番

色や仕様

 

を自分が欲しいと思うもの極限まで絞りこんでから検索するよなーと検索迷子になったが故に1つ勉強に^^

「出品」の際に、タグの選択をするってやっぱり重要ですね^^

このように、普段バイヤーとして活動をしているとリサーチに精を出し数字を追いかけることに注力しがちですが、

 

・アクセス数や欲しいもの登録されている数

・他のお客様との問い合わせ

・バイヤー(ショッパー)の評価

 

を購入者目線で確認しました。

 

、、、がしかし、残念なことに、、、、「この人から買おう!」と思える人がおらず。。

やはり懸念点としては評価が少ないこと、また私が探していた商品は”海外から直送しかできない商品”だったので、

 

・きちんと届くのだろうか?

・関税はどのぐらいかかるのか?

 

といった不安要素がかき消されない状況での購入は、やはり見送りたいと素直に思いました。

 

BUYMA(バイマ)で稼いでいる人と稼げていない人の分かれ目はドコ??で散々【最安値が大事!】とか言っておきながら、、、ww お目当の商品が高額だったこともあり、やはり安心できるバイヤー(ショッパー)さんから購入したいので、次に「人気順」から探し直しました。

 

結果、人気順上位はプレミアムバイヤー(ショッパー)さんがたっくさん!

プレミアムパーソナルショッパーとは
一定基準をクリアした優良なパーソナルショッパーの中から、当社の呼びかけに応じていただいた方を「プレミアムパーソナルショッパー」として認定しています。

《プレミアムパーソナルショッパーの特徴》
パーソナルショッパー(出品者)経験が豊富である
パーソナルショッパーとしての実績がある
過去の取引内容が優良である
厳密な本人確認の実施と、厳正なBUYMAの審査をクリアしている

参考:プレミアムショッパーとは

 

最安値のバイヤー(ショッパー)さんは価格は確かにプレミアムさんよりは数千円程度安かったのですが、自分が求めていた

安心感

はやはりプレミアムさんの方が勝っていたのでこの方から購入を決めました。

 

 

人気順上位は強いし!!!

 

しかし、私たち一般ピーポーバイヤー(ショッパー)は、出品したてで人気順が上がってくることは出来ないので、まずは最安値で出品してアクセスを集める͡͡͡コトが大事。そしてもう1つは、、、

 

お客さんを安心させてあげるコト

 

の意識をするコトが重要ですね^^これはプレミアムさんでなくてもできる技!しっかり研究して自分のものにしたいですよね!

 

BUYMAについて、少し勉強してみようかな!と思われたらぜひこちらにご登録くださいね。無料で7日間のメールレッスンを受けることができます^^

 

お客様の心理を体験!実際に購入してみて分かった「プレミアム」な価値

結果、プレミアムショッパーでBUYMA(バイマ)の中でも満足評価が非常に多く、お問い合わせにも親身に答えられているバイヤーさんからポチっと購入してみました。

すると早速、

 

「やっぱりこの方から購入してよかったなー」

 

と思えるメールが^^     

 

先ほど挙げた問題点、

 

・きちんと届くのか

・関税はかかるのか

 

というこちら側の不安をくみ取ってくれ、

 

DHLという配送機関で日本まで直送してくれるんだな

関税は受け取るときに払えばいいのね

 

と理解も深まり、安心して商品を待つことが出来ました。

そして数日後に発送の連絡^^

まるでデパートで接客を受けているような感覚ですよね^^

 

やはりBUYMA(バイマ)の中でも絶大な支持を受けているバイヤー(ショッパー)さんだけあって、細部まで心のこもったおもてなしをしてくださった印象でしたし、到着した際に

 

このバイヤー(ショッパー)さんから購入してよかったな

 

と素直に感じ、「満足」な評価でお取引を終える事が出来ました。

 

今回は特にトラブルもなくスムーズでしたが、もし配送中などの事故があったとしてもこのバイヤー(ショッパー)さんならきちんと対応してくださるだろうなと購入前にイメージ出来た事も、安心して商品を待つことができた証ですね^^

 

不安なことがある場合は、私も今回加入して購入しましたが、BUYMA(バイマ)が設けている「あんしんプラス」を利用してお買い物されると良いですね!

 

海外から本当に商品って届くの?

 

という部分って、高額商品であれば尚更不安だと思いますし、こういった保健があると到着を待っている間も安心ですし、万が一の際はバイヤー(ショッパー)だけでなくBUYMA事務局も窓口となってくれるので、安心度が増しますよね!

 

詳しくはBUYMA(バイマ)のあんしんプラス制度~購入者にも出品者にもメリットがあるって知ってる?の記事にまとめていますので併せて確認してくださいね!

 

まとめ~BUYMA(バイマ)の評判が悪いという噂は本当ではなかった!~

普段私はBUYMA(バイマ)のバイヤー(ショッパー)として活動をしていますが今回初めて

 

お客さん(購入者)になってみる

 

という経験をし、接客する側からされる側になったことで、

 

購入者の立場になって考える

 

事がとても重要だなと体感しました。

 

相手が不安だろうと思っていたことを汲み取って連絡をする

 

たった1つの心がけでも、顔の見えない相手が安心してお買い物ができることに重きを置いて接客の出来るバイヤーさんもたくさんいらっしゃるので、BUYMAの評判が悪いというのは本当ではないと感じたのです。

購入者も実は販売者(パーソナルショッパー)になれる?!

私が今回、初めて商品の購入をしてみてもう1つ感じたことは、実は既にBUYMA(バイマ)でのお買い物を経験されている人の方がバイヤーに向いているのではないか?という点です。

 

【自宅で稼ぐ主婦】BUYMA(バイマ)のバイヤー(パーソナルショッパー)になるには?でバイヤー(ショッパー)の登録方法などは詳しく書いていますが、優良バイヤーになるための極意としては

 

相手の気持ちを考えた接客ができるかどうか

 

というところ。

 

既に購入の経験があるならば、自分が困ったこと、悩んだこと、そういうお客様の気持ちがより分かるし、

 

【突撃】BUYMA(バイマ:enigmo社)訪問してきたよ!!で志穂さんと笠井さんが直接株式会社エニグモの担当者から【顧客満足度】を上げることにフォーカスしているというお話も聞いてきてくれたので、購入者目線というのは今後もバイヤー(ショッパー)を努めていく上では超重要であることは間違いないですよね^^

 

だがしかし!

誰でもなれるっていう訳ではないので注意が必要です!

 

例えば、パーソナルショッパー(バイヤー)を務めるに当たってこのような禁止事項があります。

これはBUYMA(バイマ)以外の場所でお客様に直接連絡をしてはいけないというルールです。

 

他にも出品に関する注意事項や禁止事項がありますが、要はBUYMA(バイマ)側が認めてないルールに反する行為があった場合はペナルティが課せられ、最悪の場合はアカウントが停止になります。

 

BUYMA(バイマ)としては、より多くのお客様に安全に楽しくお買い物をしてもらいたいと思っているので当然ですよね^^

 

このルールに乗っ取った運営を約束できるのであれば、特別な資格などはいらず、今日からでもバイヤー(ショッパー)として活動できるのです!

 

今まではお買い物する側、支払いをする側だったあなたも、ルールを理解しBUYMA(バイマ)が定める方針に則るだけで、今日からバイヤー(ショッパー)として、今度は稼ぐ側として活動する事ができます^^

 

元々購入者だった

 

そんな経験のあるあなたがバイヤー(ショッパー)をスタートしたら、お客様の気持ちもより理解出来る優良バイヤー(ショッパー)となって稼ぐことが出来ると思うのです^^

 

それならBUYMA(バイマ)のバイヤー(ショッパー)になってみたい!という方はぜひ登録くださいね^^無料で7日間のメールレッスンを受けることができます^^

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