SHINYS

BUYMA(バイマ)のあんしんプラス制度~購入者にも出品者にもメリットがあるって知ってる?~

こんにちは。JUJUこと重堂香織です。

1週間かけてやっと完成したマインドマップ!(なんぞや?という方はコチラ↓)

【目標や思考を整理する】マインドマップを書いて、今年1年の夢を現実に!良くばり系女子になる方法

2018年1月3日

自分の欲深さったら…(笑)

我が家は今年1年頑張ったら年末年始で脱家をするコトが絶対達成したい目標^^

家族でのーーーんびり沖縄か、ファミリーもたくさんいそう且つ近くのアメリカって事でなんちゃって仕事も兼ねてグアムか。。。。

ムフフw

今年はプライベートも仕事もやりたい事全部やる【良くばり(欲張り)系女子】を貫く1年にしようと思います^^

 

さてさて今日は、BUYMA(バイマ)の「あんしんプラス」という制度についてのお話です。

Contents

「あんしんプラス」って何?なにが安心なの??

BUYMA(バイマ)では商品の購入時にサービスの1つとして

本物保証制度:無料鑑定サービス

というものが付帯されます。

顔の見えない相手(ショッパー)を信用して購入いただくわけなのですが、商品が到着した際に

(お客様)
これ、、、本物??

とお客様が不安になられた際に、該当の商品の本物なのか偽物なのかを鑑定してくれるサービスがあります。

誇りをもって真面目にバイヤー業に努めている私たちにとっては一見

関係のない

お話だと思いますが、残念ながらショッパーの中には買い付け禁止の場所から仕入れをしていたり、気づかぬうちに偽物を販売してしまっているため、購入者からの不満な口コミの数も多いのが現状・・・・

【ダメ!絶対!!】BUYMA(バイマ)で偽物を取り扱わないために大切な5つのポイント

2018年1月6日

また、よりお客様に安心してお買い物を楽しんでいただけるようにと、

商品価格の1.44%(税込)
商品価格が2万円以下の場合は一律288円(税込)

の手数料を商品代金にプラスして支払えば、より充実した保証が受けられるという

「あんしんプラス」

という保証制度があります。

具体的には

1.紛失補償制度
2.初期不良補償制度制度
3.返品補償制度

という3つの保証があります。

1.紛失補償制度ってなに?

読んで字の如くなのですが、ショッパー(出品者)から発送された商品が

届かない!
紛失してしまった!(確定)

上記のような場合にその商品を注文したお客様(購入者)が「あんしんプラス」に任意加入していれば申請できる制度の事です。

BUYMA(バイマ)事務局にお客様から申請していただき、事務局が審査してくれた結果

【何らかの理由で商品がなくなってしまった】

ということが認められると、

・お客様⇒お支払いいただいた代金
・ショッパー⇒成約代金

が双方に保障されるというシステムです。

ただし、紛失補償は、ショッパーが発送した通知後

53日目~67日目の期間に申請が可能

というルールがあります。
また、「あんしんプラス」に加入していない取引は補償が対象外となるので注意が必要です。

2.初期不良補償制度ってなに?

こちらもまんまなのですが、到着した商品に

不備(付属品が無いなど)
不具合(破損、欠損、汚れなど)

があった場合、下記BUYMA(バイマ)の「品質ガイドライン」で初期不良にあたるかもは、事前に「あんしんプラス」に加入しているお客様(購入者)が申請した後、商品をBUYMA(バイマ)事務局に送ると実際の状態を確認してくれます。

ここで初期不良と判断された場合は、BUYMA(バイマ)事務局から、私達ショッパー(出品者)へ代替品等、商品の交換要請の連絡が来て、取引を進めて行きます。

またこちらも原則として、申請するために

・事前に「あんしんプラス」に加入していないといけない
・スマホケース・テックアクセサリーなど返品対象外の商品が存在する(これらはいかなる理由でも返品できない)

などの細かな条件があるので、良く確認をしてから申請をする必要があります。

3.返品補償制度ってなに?

BUYMA(バイマ)は通常、

・商品のイメージと違った
・サイズが合わなかった(事前説明あり)
・なんとなくいらなくなった、、

など、注文確定後はお客様都合での返品や交換はできません。

ただし、下記の条件を充たしている場合に限り特別に、BUYMA(バイマ)に商品の返品申請ができます。

BUYMA(バイマ)事務局で返送されてきた商品の内容を確認後、申請が認められれば取引が完了されて、お客様へは手数料を引いた金額がBUYMA(バイマ)で使えるポイントでのみ付与されるというシステムです。

私達ショッパー(出品者)には取引が完了した時点でお客様(購入者)の成約代金は通常の取引と同様に振込されるので損することはありませんね^^

実はショッパーにとっても「あんしん」なんです!!

ショッパーである私たちにとっても実はとても素敵な制度。

出品者(ショッパー)も購入者(お客様)も守ろうというBUYMA(バイマ)の優しさ溢れる制度です。

例えば「紛失保証制度」を例にとると、

(ショッパー)
正規店で買い付けしたのになっかなか届かない><

など、こちらでやるべき事はやっても物理的な問題でお届けできない場合もあると思いますが、お客様側が一定の条件を満たしてくれていれば

売り上げ金を保証してくれる

というメリットがあります。


お金だけ取られて商品が届いてない

という状況に陥らずに済む場合もあるので、特に

初めてBUYMA(バイマ)で商品を購入されるお客様

には、あんしんプラスの加入をお勧めできると、ショッパー側としてもより安心してお取引ができますね^^

 

ぜひとも「あんしんプラス」に加入をしてもらおう!!

とても良いサービスなのは分かったれど「あんしんプラス」は

オプションサービスであり有料デス!!

これだけの保証を担ってくれると考えれば加入を推奨した方が良いとは思うのですが、お客様の中には

サービス内容を理解しておらず、入る必要がないと思って未加入

の状態で保証を求めてこられる方がいらっしゃる状況です。

(お客様)
このワンピースかわいいなあ~♪こっちもいいな~
(お客様)
今度の彼のお誕生日プレゼント何にしようかな~♪ラッピングもしてくれるショッパーさんいるかなーー??

と到着を楽しみにされてるお客様は

商品の情報(ブランド、素材や仕様、配送までの時間、ラッピングの有無など)

はすごく気を遣って確認されると思うのですが、購入以外の目的である情報にはなかなか目が向かない…

私流ですが、

「お取引について」
「商品ページ」

に必ずこの保証制度がある旨を記載して、お客様の目に触れやすいよう心掛けております。

そして一番不安な要素となるのは

ショッパーが保証制度についての知識がない(あいまい)コト…

〇〇制度ってこうだよ!だから安心なんだよ!

と自信をもってお客様にお伝えが出来るよう努めることが大切ですね^^

何度も言いますが私たちは

プロ

なんです( ・´ー・`)!!

お客様がより安心してお買い物が出来るようお手伝いをしながら 活動していきましょう!

 

ランキング1位を目指して全力邁進中!!
ぜひあなたのお力を貸してくださいー^^/

(クリックしていただけると、ランキングがアップします!)



(外部のブログランキングサイトに飛びます。)

モバイルバージョンを終了