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BUYMA(バイマ)の利益を拡大させる方法~その1.クーポン編~

こんにちは。JUJUです^^

ここ数日温かい日が続いている千葉県、、、

気持ちよくていいな~と娘とも外でなるべく遊ぼう!と気合を入れていたらまさかの、、、

花粉

にやられるしまつ、、くしゃみするたびにお腹の息子に怒られててせっかくの気分が台無しです(笑)

 

さて今日は、BUYMA(バイマ)でのアクセス数や受注を伸ばすための秘策をお届けしていきますね^^

 

Contents

▼目次

 

その1.BUYMA(バイマ)で発行できる販促ツール【クーポン】を積極的に発行しよう!

バイヤー(ショッパー)としての活動に少し慣れてきたらルーティンワークに組み込んで欲しいのは

クーポンの発行

です。

これをすることで、商品に対してアクセス数や欲しいもの、受注を伸ばすためにはかなり有効な手段となります。

 

では、このクーポンとはどんなものなのでしょうか??

 

 

BUYMA (バイマ)のクーポンには大きく分けて、

①BUYMA(バイマ)が定期的に発行しているもの

②バイヤー(ショッパー)が個別で発行できるもの

 

と2種類あります。

①のクーポンは、様々なイベントがBUYMA(バイマ)上で行われ、「シューズ特集」や「ブランド特集」などジャンルによってクーポンの値段や種類が多様化される仕組みです。

このクーポンの最大のメリットは

クーポン代金はBUYMA(バイマ)が負担してくれる!!

ということ^^

ただこちらのクーポンは、20,000円以上の使用可とか種類が限定されているので、自分の出品リストによっては該当の商品が少ない可能性があるのがデメリット、、、

このクーポンだけを頼りに、アクセス数や受注を伸ばすことに焦点を充てる事ことは難しいかなーと思います。

 

その分、

②のクーポンはパーソナルショッパークーポンと呼ばれ、バイヤー(ショッパー)が個別で発行するクーポンのコト。

こんな感じ

「購入者を指定しない」で選択すると、全てのお客様が使用できるので、自分のお店をアピールするための方法としてとても有効です。

このクーポンのデメリットとしては自分でクーポン金額を負担する必要があるというコト。

なので最初は少額から発行をしてみるといいですね^^

 

その2.BUYMA(バイマ)のクーポンの割引価格っていくらに設定したらいいの?

クーポンを発行する際、

だいたいいくらぐらいに設定したらいいんだろう?

と悩むコトも多いと思います。

特に、初心者の場合は自分で使用されたクーポン分の料金を自身で負担しなくてはなりませんので慎重になりますよね。

発行する際には、

 

割引金額

最低利用金額

最大発行枚数

 

が自分で指定できる仕様になっています。

例えば、割引金額を500円に設定して最低利用料金を設定せずにいると、低価格のものが売れた時に大打撃を受けることになってしまいます(経験済w

なので、最低利用金額を例えば【5,000円】にしておけば、指定した金額以下の価格の商品に対しては、お客様側からクーポンが利用できないようになるので、利益を圧迫する事なく対応できますよね^^

 

割引価格も、BUYMA(バイマ)事務局が発行するクーポンにならって1,000円!などと多くする必要はないので、最初のうちは「お気持ち程度」ととらえ、200円ぐらいの発行でもお客様は喜んでくださいます^^

自分の懐から負担することを考え、利益をしっかりと計算してお客様を喜ばせられるといいですね^^

 

その3.クーポンを発行するタイミングって以外と重要デス!

このパーソナルショッパークーポンは、自分で発行のタイミングを選ぶことができます。

ただし、BUYMA(バイマ)のルール上、1ヶ月で発行できるのは

最大2回まで

というルール!

いつでもいいっちゃいいんですが、、、ちょっと頭を使って自分だったらどんな時に商品を購入するかを考えてみてください^^

大半のお客様は

懐の暖か時期

に購入されますよね^^イワユルお給料日的な日。

 

10日

15日

25日

 

日本の企業にお勤めの方達は大体この部類されます。

私も経験上、闇雲に発行していた時期よりもここの戦略をしっかり立ててからの方が圧倒的に利益が伸びました。

もちろん世の流れ、時期にもよりますが、BUYMA(バイマ)での購買意欲の波は

 

10日前後⇒受注が落ち込みやすい

25日前後⇒受注が伸びやすい

 

という感じなのでここに当てはまる期日でクーポンを発行すると受注に繋がりやすくなるかもしれませんね^^

 

まとめ

「クーポンを発行する」

このひと手間をかけられるかどうかで、利益の推移も変わってきます。

バイヤー(ショッパー)みんな平等に与えられた権利として活用していくことが出来るので

初心者だから

などと怖がらず、どんどん活用して利益を伸ばして行きましょう^^

 

こちらもあわせてどうぞ!!

BUYMA(バイマ)の利益を拡大させる方法 ~その2.パーソナルショッパーポスト編~

2018年3月5日

 

 

PS///

こちらも併せて出来るようになるとお客様の方から選んでいただけるバイヤー(ショッパー)になるチャンスがグッと近づきますよ^^

【BUYMA(バイマ)のお問合せ対応に関する疑問】神ってるバイヤー(ショッパー)と思わせる顧客対応のコツとは?

2018年1月22日

 

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