こんにちは、かさまりこと笠井麻梨子です。
現在メルカリを始めて1年半。ずっとやっていると、もちろんいろんな壁にぶつかったり、トラブルに巻き込まれたりします。
BUYMA(バイマ)もそうですが、メルカリ(フリマ系アプリ)も、面白いのはネットを通じてはいるものの、スマホやパソコンの向こう側には確実にお客さんがいて、その方とやりとりをしていくという点。だから、お客様がどんなお店だったら買いたいと思うかな〜自分だったらどうかな〜と常に考えるのが大切なように思います。
私が尊敬してやまないとあるワイン会社の女性社長がいるのですが、その方は静岡からお店を東京に進出させ、さらには今や全国、そして中国にまでお店をたった1代で出されています。
そんな彼女の理念はいたってシンプル。
「全てはお客様のために」
そのたった一つの理念を貫いて戦ってきて、良質なワインをどうやってお客様にとって手に取りやすい価格で買うことができるようにできるか、それだけをシンプルに考えて、常識を覆しながらやられてきています。
ついついネットビジネスという、本当にお客様の顔が見えるわけでは無いことをしていると忘れがちですが、お客様がいる商売をしている以上、忘れてはいけないですね。
さて、話が逸れましたが、この間、「メルカリ(フリマ系アプリ)で2時間で商品を売る方法」を書きました。
さらに今はフリルとラクマが統合されて、フリルラクマがとても活発な上に、手数料も無料ですので、ぜひ両方とも出品すべし!というところなのですが、2時間で商品を売る方法、を実践してるのに、どうも売れない・・・と悩んでいる方に向けた、改善策を今日はいくつかお伝えしていこうと思います。
Contents
▼目次
他の人は売れてるのになぜ私は売れないの?
売るためのコツでもお伝えしましたが、最初に見直すべきは下記の3つ。
・写真(特に1枚目!)
・出品する時間帯
・ライバルの価格のチェック
これをしても、なんとなく売れないなーと思われる方。次に見直すべきポイント、そしてやるべきことをお伝えしていきますね。
まずすべきことは・・・値下げ!
これはむやみやたらに値下げしろ、と言っているわけではありません。
しっかりと理由があります。
メルカリで商品の購入検討のために「いいね!」を押したことはありますか?そのいいね!放置しておくと、誰かがコメントしたり、値下げされると、通知が来るのに気がつきましたか?
この特性を存分に活かしましょう。
いいね!をつけてくれているということは、つまりその商品について、気になっているけれども、なんらかの理由でまだ買っていない、という状態だということです。
つまり、何かのきっかけで買ってくれる可能性のある、もっともポテンシャルの高いお客様です。
なので、まずはその人たちに対して、
値下げ通知を生かしてコンタクトを取るんです。
この値下げ通知を入れる時間もきちんと考えて入れましょうね。
例えばOLさんが好きそうな商品なのに、平日の15時に値下げ通知を入れても、忙しくて見てもらえない可能性が高い。ママが好きそうな商品なのに、平日の19時に入れても、晩御飯の準備でてんてこ舞いの可能性が高い。
自分の商品が一番見てもらえて、買ってもらえそうな時間を狙って値下げをする。値下げするだけで通知が入りますので、まずすべきはコレ!です。
ちなみにこの値下げまで考慮して、最初の価格は決めておきます。
100円でもこの値下げの表示は出ますので、ぜひ活用してみてください。
売れる要=再出品!再出品をなめてはいけません!
さて、値下げしてみてもダメだったら次の手段。
メルカリも宣伝文句でよく言っていますが、出品して6時間以内くらいがよく売れます。
その理由はご存知ですか?
メルカリの商品の並びが、「タイムライン方式」だからです。
つまり、出品された順に並ぶのがデフォルトの設定なんです。
お客様何名かにお伺いしたところ、大抵のお客様は「ブランド名」もしくは「商品名」で商品を調べています。なので、自分が出しているブランド部門で上位に表示されれば表示されるほど、お客様に見てもらえる可能性がある、ということなのです。
ところが、出品したまま数日放置していると、どんどん新しい商品が出品されて、自分の商品が下にいってしまいます。これでは自分より上に魅力的な商品があった場合、そちらが売れてしまう可能性が高いわけです・・・。
買い物って、意外と最初にいいな、と思ったものを買ったりしますよね。もちろんそれだけに限りませんが、2番目、3番目に目につくよりは1番最初に見つけてもらったほうが、印象に残りやすいのは確かだと思います。
ですので、いつも1番にみてもらえるようにする。
そのために必要な作業が再出品!なのです。
これも、最初に書いた値下げと同様、大事なのは時間帯。私も自分の商品が1ヶ月の中で一体いつ売れるのか、1日の中でいつ売れるのか、法則を見つけるまで1ヶ月以上実験を繰り返しました。
同じ行動でも、ただなんとなくやらないこと。何か行動をするからには、意味を持たせてやること。
これを頭に置いておくだけでも、成果が出るスピードが格段に変わると思います。
最後の手段は・・・タイトル見直し!
最近娘がメルちゃんにハマっているので、私もしょっちゅう実はいいね!をつけたり、メルちゃんグッズをメルカリ(フリマ系アプリ)でみているのですが、「メルちゃん おもちゃ」と入れた時の最初の画像がこちら。
見ればわかるように、最初に目につくのは写真、そして価格ですね。この大切さはお伝えした通りです。
そして、今度は興味がある商品があったとして、開けてみましょう。私はこの2つを開けてみました。
さて、どうでしょうか?
何か気がつきましたか?かたや「メルちゃん セット」とはいっているだけ、もう一つは「メルちゃん 木製 テーブル&チェア」とはいっています。
この木製テーブル&チェア、決してお安いとは言えないのに、1時間で売れていました。
ここを見直すべき理由は、この、スマホの画面で見たときにどこまで最初に見えるか、そして検索ワードが関係してきます。
この「メルちゃん 木製テーブル&チェア」だって、こだわっているわけではないのですが、メルちゃん セット より検索したときに引っかかるワードが多い、そして特徴はとてもシンプルに伝えています。
そして、見ていただければわかるように、最初に見えるのは「タイトルまで」なんですよね。
だから、「メルちゃん セット」だけだと、写真で判断して、下までスクロールしないといけません。それはお客様目線で考えるとちょっとぶっきらぼうだと思いませんか?
これを、「美品☆すぐ遊べる!メルちゃん本体&お世話グッズ11点セットレア傘付き♪」としたらどうでしょうか?一発で何が手に入るか、わかりますよね。
タイトルは全半角込みで40文字まで書けます。これを目一杯使うことを意識してみましょう。
メルカリで商品が売れないときにやるべきことまとめ
それでは、メルカリで稼ぐための極意、見直しポイントをまとめます!
ときには「購入者」になるのも勉強♪
さて、私がメルちゃんを購入検討している、ということを書きましたが、このようにたまに購入者側になってみるのも勉強手段の一つとしてとても有効だと思います。
ただし!ただ買い物をしてはダメです笑
きちんと、なぜ自分が惹かれたのか、どうしていいね!が多いのに売れないのか、他の人の商品を例に考えながら、お買い物もするのです。
そうするとそれを自分が出品するときに活かせて、商品も吟味できて、一石二鳥ですよ♪
どのテクも、お金、全くかかりません笑
そしてすぐにできます!ぜひ、やってみてくださいね^^
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