SHINYS

【メルカリで偽物?!】フリマアプリこそ丁寧に見せる重要性

こんにちは、かさまりこと笠井麻梨子です。

メルカリ、現在のアプリダウンロード数は600万を超えているそうです!

すごいですよね。確かにちょっと聞けば使ったことある人が周りにはたくさんいたりします。私が日本を飛び出した2014年はまだまだ中古販売市場って小さくて、街中のリサイクル屋さんくらいしかなくて、まさかこんなにも個人での売買がメルカリ(フリマ系アプリ)を通じて広まってるなんて想像もしませんでした。

でもそれだけ「店舗」という場所にこだわらない時代になってきたのだなぁとつくづく思います。

それだけ、物を売ることも、買うことも自由になってきて、とても良いな〜と思う反面、売る側のモラルもとても問われます。

ニューヨークではテレビジャパンという、月々35ドル払えばみられる日本の放送局があり、NHKを中心にいろんな放送局の番組が見られます。(今だと99.9%とBGとVS嵐を見まくってます笑)

テレビジャパンでは毎日あさイチがやっているのですが、なんどもメルカリが取り上げられているのを見ています。

一方で、その直後に流れるニュースでは、現金や領収書のメルカリ上での販売が問題になっていたり。

メルカリ(フリマ系アプリ)の光と影が見え隠れします。

その分、メルカリの事務局も非常に神経をとがらせているな〜と思ったりします。

Contents

もちろん!アカウント停止事項である、偽ブランド販売

メルカリ利用規約より転載

こちらに転載するまででもないですが、もちろん!偽ブランドの販売行為は法律により罰せられる行為ですので、メルカリの中での厳しく対処される事項の一つです。

そもそもそのようなものを買付しないことはもちろんです!

JUJU先輩がその辺りはバッチリまとめているのでぜひご参考いただければと思います。

【ダメ!絶対!!】BUYMA(バイマ)で偽物を取り扱わないために大切な5つのポイント

2018年1月6日

ここでは、メルカリ(フリマ系アプリ)で「偽物じゃないよ!」としっかりアピールするための方法をお伝えしようと思います。

マスト!実物の写真

メルカリ禁止事項より転載

メルカリをウロウロとみていると、これ、実物の写真じゃないよね?というものをよく見かけませんか?

でも、これは実は削除対象です。削除対象ということは、メルカリ的には心象があまり良くないものである、ということです。

ですので、

まずは実物の写真はマスト!

さらに実は重要なのは、新品未使用の商品を取り扱う場合には「購入証明」です。

メルカリでいきなり商品出品停止!?でも慌てるな大丈夫

この1年半で、気づけば1000以上の取引をメルカリでしていますが、その時々でメルカリの事務局が何に力を入れているのか、よくわかります笑

昨年の3月あたりはおそらく偽物撲滅月間だったのか、私の商品もきちんと実物の写真を入れているにも関わらず、いきなり事務局より出品停止と出品削除をされました。

いきなり、しかも初めてやられたので超びっくりして、そしてそれはもう慌てました。

こちらは偽物出しているわけでもないのになぜ?何がいけないの?!!と。

もちろんすぐに事務局に問い合わせたところ、以下のことを守るように注意されました。

・どこで、いつ購入したものかということを明記

・あるならば購入証明をきちんと1枚目の写真に掲載

この2つがポイントだと教えていただきました。

それからはかなりここを意識して商品説明や、写真撮影をしていて、それ以後は出品停止や削除を食らっていませんので、こちらの対策をするとまずは間違い無いのかな、と思います。

とはいえ、購入証明ではなく、レシートやインボイスしかないよ!という方も結構いるはず。そのような方はなるべく書ける範囲で、どこで、いつ買ったのか。

「アメリカの大手デパート/ブランドの公式代理店でいつ、買いました」という風に書いておき、もし何かツッコミを受けた場合はいつでも出せるようにしておく、というのでも十分だと思います。

特に人気で、偽物が出回りやすいブランドはきちんとインボイスなどを取っておいて、万が一に備えましょう!

偽物を扱っていないなら堂々としていれば問題ない!

え!偽物を扱っていなくても出品停止や出品削除があるの?!!

と驚かれたかもしれません。私も実際に驚いたし、慌てました。

でも大丈夫。

正真正銘本物を扱っているのならば、事務局にそのことを伝えればいいのです。

そうしたら必ず対処法や、何を基準にそのように停止にしたのかを教えてくれます。(正直、BUYMA(バイマ)の事務局が神すぎるので、それに比べてメルカリの事務局はまだ経験値が浅いな・・・という感は否めませんが、それでも一応回答はしてくださいます)

ですので、それに合わせて対応していけば、アカウント停止になることはもちろんありませんし、停止になりそうになってもしっかりと抗議できますよね。

だから、まずはとにかく偽物を扱わないこと。そして疑われないように、予防線をしっかりと張っておくこと。

このようにすることが、結局お客様の満足に繋がるし、自分も気持ちの良い取引ができるんです。

私はいつも自分の在庫商品が購入していただけて、発送するとき「お嫁に出す」感覚になります笑

いつもどんな方に、どんな風に使っていただけるのかな〜と思いながら送り出すのですが、やっぱりその時の取引は気持ちよくできたらいいですよね!

というわけで、偽物は絶対に扱わない、そして本物であることをしっかりとアピールする!この2点を守って、気持ちよくメルカリ(フリマ系アプリ)の取引を行いましょう♪

 

モバイルバージョンを終了