こんにちは。JUJUです。
今日はBUYMA(バイマ)で商品を発送する際に注意する
・検品
・梱包
について、どうしたらお客様に満足していただけるかについてお話していこうと思います。
Contents
1.少しの手間で評価が変わる!ポイントを押さえた検品で時短できるコツとは?
待ちに待った商品が到着!まず最初にすべきことは、、、、そう
商品の検品
ですよね。
ここでも述べたように海外製品は日本の縫製基準より甘いことが多いんですね( ̄▽ ̄;)
・セロテープがベッタベタになってるタグ
・シワシワに丸まったままのワンピース
・右が2足入った靴、、、(もはやこれは不良品)
今まで1500件近いお客様との取引をした私の1例ですが、苦笑、失笑、はたまた絶句するようなものまで(笑)、本当に海外と日本は文化の差があるなーという印象です。
こういった事例があるので、届いた商品はそのままお客様にお届けせず、必ず検品を行いましょう。 !
見るべきポイントはたった2つ!
受注がもらえるようになってくると他にもお問合せや出品、やるべき作業はたっくさん!
丁寧に見えるけれど検品だけに時間はかけたくない
というのが本音ですよね。(だって主婦だし副業だし時間ないしw)
最低限、下記2つのポイントを押さえてスピーディー且つ丁寧な作業を心がけましょう!
・目立った汚れや傷(破損、糸のほつれ、破れなど)がないか
・色やサイズは間違っていないか
この点は絶対に確認すべき部分。怠ったのち、受け取り後にクレームを頂いてしまっては余計な時間も手間もかかってしまうので、しっかりと確認しましょう。
いざ検品したら指摘箇所があるじゃない><
という場合、、、慌てなさんな( ・´ー・`)ドヤ!w
まずは商品の状態を把握して、どうしたら心配事を解消できるか考えましょう!
・糸のほつれや飛び出し⇒生地にダメージがなければ、飛び出ているものを根元からキレイに切る
・小さな汚れ⇒靴の底面などは消し込むまたは激落ちくんなどのスポンジで軽くこすると落ちる^^(くれぐれも商品を傷めないように注意しましょう!)
・包装紙の汚れ⇒シワクチャの袋に戻すのではなく、新しい物に取り換える
このひと手間を加えるだけでお客様は受け取った時に
このバイヤー(ショッパー)さんから買ってよかった
と思ってもらえ、満足評価にもつながりやすくなります^^
こうした事は結構頻繁にあるので、着用や使用に問題のない多少の汚れやほつれ等は、ある程度の許容範囲を持ちながら対応しましょう。
トラブルやクレームを未然に防ぐためも、事前に商品ページなどにしっかりご案内をしておくことも大切ですね!
ただ、あまりにも大きな傷や汚れがある場合は、勝手な自己判断はせずに、お客様にまずは確認をとりましょう!
お客様にお詫びの上、商品の指摘箇所の写真をお送りする。
↓
海外との取引なので時間がかかる旨を説明したうえで、返品⇒返金がいいか、交換対応がいいか確認する
こんな流れですね!
お客様の中には
現在の状態でも良いから早く欲しい!
とおっしゃられる方もみえるので、 その際は、お気持ち分の割引等で誠意ある対応が出来るとよりGOODですね
2.安心安全な梱包術!簡易的で時短なのに美しく見える梱包のコツとは?
しっかりと検品を行って商品に問題がなくても、受け取ったお客様が手にした際の状態が悪いとそれだけで印象が悪くなることもあります。
、、、とは言え、丁寧すぎるが故に時間がかかり、開封の手間が増え、ゴミが増え、、、度が過ぎる梱包は、お客様にとってもストレスになってしまう場合もあるんですね。
梱包の際に注意すべき点は、
・時短なのに
・美しく丁寧で
・無駄のないもの
が出来るかという点です。この3ポイントをクリアするために必要な小道具をご紹介していきましょう!
美しく見えるポイント①:OPP袋(クリスタルパック)
これね!!(雑w)
どこかの店舗でお洋服などを購入した際、キレイな透明の袋に入れてくれますよね^^(結構嬉しいよね)
このような透明袋をOPP袋(クリスタルパック)といいます。
海外ショップから届いたものがキレイでしたら再利用ももちろんOKですが、耐久性の低いものが多いので、こちらに移し替えることをオススメします。
見栄えも良いので、大は小を兼ねるという意味でも、倹約主婦のみなさんは少し大きめのものを用意してくださいねw
美しく見えるポイント②:薄葉紙
これね!(雑w 2回目)
薄い色のついた紙を「薄葉紙(うすようし)」と言います。店舗などでもお洋服を包んでくれたり、靴の箱には緩衝材代わりに詰められていたり、プレゼント包装などで使われることが多いので見たことはありますよね??
私は最初
・メンズ物にはブルー(青)
・レディースの商品はピンク(桃色)
という2種類の薄葉紙を使い分けていました。今はコスト削減も考えて全商品パープル(紫)かイエロー(黄色)ですw
安全にお届けできるポイント①:プチプチ(エアーパッキン)
iPhoneケースや食器などの割れ物はもちろん、丁寧に扱いたい箱物のクッション材として優れています。
我が家にとっては娘の最高のおもちゃ、、、
無心になってプチプチをつぶしているうちにチャチャっと仕事を終わらせることもできる神アイテムです(笑)
主婦のミカタ「100円ショップ」でも袋状になっているものとかカラーだったりプチの部分が
あまりコストをかけたくないわ!という方は、Amazon(アマゾン)や楽天などでロールタイプになっているものをまとめて購入し、都度切って使用するといいですね!
安全にお届けできるポイント②:梱包用ビニール袋
価格も安くて使い勝手が良くそして何より撥水加工付き!
私はこのビニール袋を小~大サイズまで3種類程用意してますが、ほとんどの商品でが対が可能で重宝しています。
マチがついていないのが難点ですが、靴などの大物はプチプチで角を補強すれば段ボール配送でなくても問題ない!
この袋包装にしてからクレームをいただいたことは1度もありません!( ・´ー・`)ドヤ!!
ダンボールだとどうしてもかさばって家が業者化してしまうのが嫌だったんですが( ̄▽ ̄;)この袋は薄くて軽くて丈夫、、、そして安い!!!
主婦バイヤー(ショッパー)の強い見方ですのでぜひ取り入れてみてくださいね^
3.まとめ~便利な道具と受け手の気持ちを考えた梱包でお客様の心をゲットしよう~
上で上げた他にも
・ガムテープよりは透明のテープで箱や袋を閉じる
・お礼のお手紙を添える
など、こだわり始めたらきりがなくなってしまいますが、梱包の際にいつも大切にしている事は
開封した時のお客様の気持ち
です。
決して器用ではない私でも、喜ばれる梱包を仕上げる事が出来るのは、便利な道具の力と受け取り手の気持ちを考えて1つ1つの作業を行っているからだと思います^^
自分が受け取る側だったらどんな梱包で届いたら嬉しかな?
そんな意識を持って楽しんで作業が出来るといいですね^^
*********************************************
ランキング1位を目指して全力邁進中!!
ぜひあなたのお力を貸してくださいー^^/
(クリックしていただけると、ランキングがアップします!)
(外部のブログランキングサイトに飛びます。)