今日は、先日セミナー時にもらった、BUYMAにおけるみんなからの質問を回答してみましたよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね!
Contents
Q*到着通知(評価)で【良い】という回答以外はどうしたら良いのか?
BUYMAで購入をされた方は、わかるかもしれませんが、お客様が評価をする際は、
良い
どちらでもない
悪い
という3つの項目で評価されているのではなく、5つ星の中で、いくつ星をつけるか?でカウントされます。
で、もし、【どちらでもない】や、【悪い】の評価がついた時、
そんな時の対応は、【丁寧に否定する】ことをおすすめします。
例えば、注文から1週間でお届けしたにも関わらず、「届くのがおそかった」という評価コメントがついた場合、、、これって、ちょっと不服ですよね。笑
そんな時は、
「快くおまちいただき、ありがとうございました^^こちらの商品は、海外からのお取り寄せ商品ですので、4日お時間をいただき、その後すぐにお届けさせていただきました。お取り寄せがゆえ、お届けに時間がかかってしまうことをご理解いただけますと幸いです。」
・・・的な(あくまでも例ですが)感じで、
【こっちはちゃんと対応してるんだよ!】ってことを、レビューを見ている他のお客様に感じてもらうことが大事。
ここで喧嘩腰で、「1週間で届けたじゃん!」的な感じにすると、他の人が見ても、
感じ悪いバイヤーと捉えられますので、注意が必要。
ということで、【どちらでもない・悪い】の評価もしっかり返信して、【丁寧に否定する】これを意識してみてくださいねー!
Q*追加送料3000円の場合、3000円で出品するのか?手数料の金額はもらうのか?
追加送料をもらうタイミングは、
・速達にしたい時
・北海道や沖縄などの離島で送料が高くなる時
・お客様都合での海外返品時
などが挙げられます。
こういう時に、送料をもらう方法としては、送料分を出品して、お客様に購入をしていただくのですが、その際、お客様からBUYMA手数料をもらうのか?というと、これはかなり微妙かなと思います。
それよりも、想定される送料よりも、ちょっと多めに設定しておくことで、
手数料などを賄えます。
例えば、4000円送料がかかるのであれば、4500円もらうとか。
そういった感じで、臨機応変にいきましょう!
Q*受注後、キャンセルのタイミングは?
お客様からご注文をいただいても、買い付け先に在庫がなかった!ということは往々にある話ですよね。
そういう場合、どのタイミングでキャンセルをするのか?
というところなのですが、
・注文後、すぐにキャンセル
・1週間程度待って、キャンセル
このどちらかかなと思います。
せっかくご注文いただいているわけですし、注文してもらってる=利益確定な状況のわけですから、在庫が戻ってくる可能性があるのであれば、待ってもらって、都度在庫確認するのも良いと思います。
物にもよるけど、自分の余裕があれば、1週間くらいは待ってもいいかな。
逆に、すぐにキャンセルした方がいい時は、在庫が戻る可能性がない時、あとは、在庫確認に時間をかけられない時、ですね。
ちなみに、、、購入前のお問い合わせで、「在庫ありますか?」って聞かれること、多々あると思うのですが、その時在庫がなくて、「在庫入ったら連絡をする」というのは、しなくても良いかなと思います。
なぜなら、100%買ってくれる保証はないから。
購入していただける可能性もありますが、意外と聞くだけで購入しない人も多いですからね。
時間も結構取られますし、在庫確認のお問い合わせだけの場合は、毎日在庫確認をウォッチしなくてもよし。です。
Q*子育てしながら、1日10品を達成しつつ、お問い合わせなどをこなすことが難しい。みんな、どうしているの?
これはですね、とにかく隙間の時間を使うしかないです。
主婦の場合は、子育てをしているとはいえ、家にいられることが最大のメリットですよね。ということは、PCがいつでも触れる状況なわけです。
であれば、やはり小さな隙間時間を有効活用していくのがベター。
私の場合は、料理をする時、半径1m以内にPCを置いてましたw
そこで、鍋が煮えるのを待っている時間、電子レンジをかけている時間に、問い合わせを返したり、できることをいろいろとやっていました。
「電子レンジ、3分!」であれば、その3分で何ができるのか?を考えながらやると、結構捗りますし、楽しいですよ!
あとは、子供が小さい場合、ビデオをみせたり、youtubeを見せたりすることに抵抗をもつお母さんもいるけど、そこはそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。
一人で集中して見てくれる、お母さん無しでも遊べるということは、とっても良いことだと思っているので^^
そうやって工夫して、自分の時間・BUYMAの時間を確保することが、大きな利益に繋がっていく気がします。
あとは、私の場合は、
・隙間時間で、リサーチを先にしておいて、夜出品する
・夜は、1分でも早く寝かすこと(7時とかに寝かせたりしていました)
ですね!
Q.商品発送時、お客様に自分の住所や名前を記載してもいいのか?
住所と名前は、購入されたお客様にはすでに公開されています。
なので、発送時に隠しても、意味がありません。w
また、返品などのトラブルがあったときに、自分の住所か、梱包外注さんの住所がかいていないと困りますので、こちらはしっかりと書きましょう。
名前は、バイヤー名でOKです。その際に、( )でバイマと書いておいたほうが、お客様もわかりやすいかなと思います!
Q:梱包時に書く手紙(お礼状)は、どれくらい丁寧に書くのか?
手紙・・・私も最初の頃は書いていましたが、取引量が増えてかかなくなりました。
結論としては、書いても書かなくてもあまり変わらないかな、というところ。
手紙に時間をかけるなら、1品でも多くリサーチした方が良いと思うので、手紙を書くことは積極的にはおすすめしません。
時間かかるしね。
Q*キャンセルをしたいが、連絡が取れないお客様への連絡方法は?
メール見ていない、お客様も多いです。
私もネットショップから届くメールなんて見ないし・・・。
在庫がなくてキャンセルの場合は、返信がなくてもキャンセルしてOKですが、何かお客様に聞きたいことがあるのに、返事がないという場合は、何回か連絡したのち、電話でもOKかなと思います。
一応、BUYMAとしては、電話禁止、みたいになっていますが、重要事項であれば、致し方ないかなという風に思いますよ!
Q*外注化をした場合、違うPCから複数ログインしても大丈夫なのか?
これはOKです。昔は複数ログインダメでしたが、今は同時時間に、何台からログインしてもOKデス。
ですが、外注さんが複数ログインしている状況になるので、月に1回くらいは、パスワードを変えた方がいいかも。
すでに辞めた外注さんが勝手にログインして、トラブルになるケースもなきにしもあらずかなと思うので。。
いろいろと悩みながらとりくむことも多いと思いますが、やっぱり、こういった些細な質問や疑問を聞くことができる環境って、とっても大事だなと思います。
どんな小さいことも、すでに経験していて、対処している人から、アドバイスをもらえるだけで、まっすぐに、迷わずに進むことができますからねー!
あなたもぜひ、そういった環境に参加すると、稼ぐスピードが格段に早くなると思いますよ!
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